SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

スペイン、約束の地へ…44年越しの思い

2008-06-27 20:05:50 | THE PAST DATA


スペイン代表が、あの“無冠の無敵艦隊”と呼ばれたスペイン代表が6月27日、ついに2度目の欧州王者に王手をかけました。

グループリーグ全勝で迎えた決勝トーナメント準々決勝。
相手は2年前に世界王者になったイタリア。その世界王者とスペインは互角に戦い勝負はPK戦へ。
ベスト8のジンクスが付き纏うスペインでしたが、そのジンクスを破ったのが世界最高峰のパフォーマンスをみせたGKイケル・カシージャス。
デ・ロッシ、ディ・ナ・ターリのシュートを止めてスペインを24年ぶりのベスト4に導きました。

迎えた準決勝、相手はグループリーグで大勝しているロシアですが、ロシアは優勝候補オランダを破った勢いがあるため侮れない相手と誰もが見ていました。
特にフース・ヒディング監督は6年前に韓国代表監督としてスペインを奈落の底に突き落とした監督、スペインにとってはその借りもあり絶対に負けられない試合。
その試合でスペインは3-0とあっさり大勝、スペインはヒディング監督の戦略をよみ、マルコ・セナを中心とした中盤の選手がロシアの攻撃陣を殺して24年ぶりの決勝の舞台に駒を進めました。
決勝の相手はドイツ、44年ぶりの優勝へ、スペインがユーロ2008最後の戦いに挑みます。