SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

若きスター、リオネル・メッシ

2006-10-25 22:58:45 | OTHERS

リオネル・メッシは1987年生まれ、アルゼンチンのサンタフェ州ロサリオ市出身。
メッシは成長ホルモンの異常を抱えていた為に13歳次は143cmと小柄、治療費を支払う為にバルセロナの入団試験を受けて合格しクラブ側に治療費を支払ってもらい現在は169cmと一般的な身長に成長しました。

所属するバルセロナからの信頼は厚く04/05シーズンには17歳と10ヶ月7日でスペイン1部リーグ(リーガ・エスパニョーラ)で初ゴールをマーク、このゴールはバルセロナの最年少得点記録となっており今だその記録は破られていない。

代表では、FIFAワールドユース選手権2005で6得点を記録、得点王と大会MVPを獲得し翌年の2006FIFAワールドカップでは、19歳の誕生日まじかの予選リーグ第2戦でセルビア・モンテネグロ相手にゴールを決め、最年少初出場・最年少初アシスト・最年少初得点を記録し自身とアルゼンチンの歴史に新たな1ページを加えた。
代表初出場は05年の8月17日のハンガリー戦、ピッチに登場してすぐに退場処分を受け別の意味で強烈なインパクトを残した。

先日のレアル・マドリードとのクラシコ対決では華麗なボール捌きを披露しレアルを苦しめた。

ロベルト・カルロス
「メッシはすごいよ!ボールを持ったと思ったらすっと隠して、とにかくスパイクにボールが吸い付いているんだ。あれは止められないよ」