goo

アロハな食(1) ---- ナチュラルとジャンク

ハワイの食の楽しみは4つ。一つは地元野菜などを使った今流にいうと”ロハス”なもの。もう一つはそれと対角線上のクラシックなもの。そしてその二つを旨くミックスしてお手軽にしたB級もの。最後にチョット高級なPacific Cuisine(西洋料理に東洋料理を取り入れた太平洋料理と言われている料理)

近くで開かれた夕方の市。パンは地元の手作りパンでイチジクなどの果実や木の実が入ったものがおいしい。
ベビーリーフは日本の3倍くらいの袋にいっぱい入って400円くらい。パイナップルは日本の方が安い。
ハワイの名産品だったパイナップルはもやは生産コストで比国などに勝てないので多くは栽培をやめ、畑はコーヒー畑に姿を変えた。


これは Fried Green Tomato という揚げトマト。タルタルソースと相性抜群。


超おすすめ!ジンジャエール。その場で絞りたて。お兄さんが材料をグショグショにしてサッと作る。
さわやかで超自然食。う~ん、生き返る!ってな味。


ハワイ島で採れたアワビ。ちっちゃいけど2ヶで5ドル。安いんでパク!お醤油でグ~!なんか昔の江ノ島っぽい味。


自炊の朝ごはん。手前は豆腐のヨーグルト。豆腐くさいラフな味だがクセになる。
コーヒーはチョット高くても100%のKONAコーヒーはだいたいおいしい。


ダイビングの帰りに寄ったノースショアのランチコーチのジャンクフード#1 ! ガーリックシュリンプ。
近くに養殖池があるので採りたてのフカフカ。写真はココナツ仕立て。この方が見た目がキレイだったので・・・


中央がオーナーのMacky、(元々は台湾から)見た目、古田くん。
最近ガーリックシュリンプの店は増えて競争が激しい。そのへんどうや?って聞くとMackyは自分のここだけが元祖で唯一無比だといってた。なんか八つ橋みたい!


こちらホノルルのLILIHA BAKERY ダイビングのインストラクターの健太郎くんが帰りに寄ってくれた。
健太郎くんとはもう10年以上のつきあい。奇遇な出逢いと再会の話はまたそのうち・・・・・


ココパフというシュークリームのようなモノが名物。地元の人たちが列をなす。


このLILIHA BAKERYはケーキ屋さんの横にダイナーがあり、カウンター席で食事ができる。
このダイナーの味ったら懐かしいったらありゃしない。(つづく) 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大阪でんがな! アロハな食( ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。