Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

旅に出るたび思い出す...

2022-06-30 |  その他
24年振りという円安のまま、数週間経ちました。
24年前といえばまだイタリアで見聞きするものが面白かった頃で、そろそろ通貨がリラからユーロに切り替わり始めていたかも知れません。

その直前のリラやフランは二度とないようなレートでしたから、日本のご婦人方が大挙して押し寄せ有名店に行列をつくる様子がニュースにもなりました。
これから来日する外国人観光客が享受するであろう円安のお得感を、大きく上回るメリットが当時はあったことでしょう。

例えば、しばらく続いた不況のためにコスト削減が進み、現在は東欧など周辺国に生産が移ったブランドもあります。
質の高さを維持するだけでも並大抵のことではありませんから、当時と同等の質を買おうと思ってもそもそも存在しないかも知れませんし、あっても巡り合うのが難しい比率であろうことは日本にいて同じメーカーの製品を買うと分かります。


(イメージ:画像と内容は無関係です)

当時、行く度に毎回訪れた店の方々が亡くなったという話を聞くことが増えてきました。

ある年、二度目くらいに訪れた店で手に取らせてもらった品を、店主が「良いでしょ?」言うので、「そうですね。でももう少しこういう風になっていたら、もっと良いと思う」とちょうどその時着ていたものを見せると、顔を近づけまじまじと見ていた店主は「なるほど、確かに」と一瞬目を輝かせました。

翌年訪れると、少しして顔を思い出したらしく、「どう?良くなったでしょ?」と製品を見せてくれます。
一眼で分かったので「とても良いですね!」と返しました。

その年から女性のものも少しあって、テーラードのジャケットくらいするロウゲージのセーターや、スーツや諸々一時間以上買物をしてお会計を頼むと、こちらが聞き間違ったようなので、もう一度尋ねましたが変わりません。
「計算、違いますよ」と言うと、何か口籠もった感じで、「いゃ、シーズンも終わりだから...」とテレたような表情でカードを受け取りました。

後から分かった事ですが、ご自分のところの製品が少しでも良くなったことが嬉しかったらしいことを知りました。
その礼のつもりだったのでしょうが、たった一言で半分以下ではこちらが困りました。

その翌日ホテルを出てしばらくすると、またその店主が向かいから歩いて来ます。
散歩の途中だそうですが、「一緒に店に来ます?それとも後で?」
と昨日のことはなかったように、普段の快活な声に戻っていました。

またある年には奥さんもいて「朝からネクタイをどっちにしようか悩んでたのよ、どっちでも変わらないのにね」
とやられてるので、
「何処も一緒ですね」と笑いましたが、当のご本人はけっこう真顔で萎れた感じの横顔だったのを、今となっては思い出します。

またある年、買ったものに合わせてネクタイを三本くらい即座に選ぶと、横からやはり三本くらい選んで合わせてくれるのですが、その日はバイオリズムの問題か上手く合わなくて「こりゃダメだ、その方がいいね」なんて言って大笑いしたこともありました。
その内の一本は「大丈夫、他のに合わせるから。旅の思い出ですよ」なんて言ってたのが、本当になってしまいました。

最後に会ったのはもう何年も前のことでしたが、いついつの何時に着くからと連絡をもらって、都内に会いに行ったのが結局最後になりました。
致し方ないことですが、善い人が亡くなるは寂しいことです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮む | TOP | 冬の仕度 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他