「旅するイタリア語」の時間になかなかタイミングが合わなくて、ようやく再放送を見ると、古澤さんが魚醤を作る人を訪ねていました。
別れ際、その年配の職人が「分かってくれる人にその良さを語れるのは、自分にとっても喜び」といった表現から、そういう機会が滅多にないことを知っている人だからこその言葉だと分かります。
知り合いの方々に会うと、
「それはどこの?
自分で作ったの?
この時季にそういう色はちょうどいいね」
なんて何気ない会話で、ほんわか嬉しい気持ちになってきます。
また別の集まりでは、
「今日は何つけてるの?」
「たいしたのじゃないです、無名の」
「ヘェ〜、大きさがちょうどいいね!」
なんて、
ありそうで普段なかなかないことで、それくらい感覚的に合う方とめぐり会うのは、やはり稀れなのかも知れません。ありがたい事です。
偶然見た他の番組で古澤さんは、「情熱大陸」の頭のところを弾き始め、「なんてね〜」とお茶目な面をのぞかせていましたが面白そうな人です。
上のL.フェロウズの画は、靴下メーカーの広告。
フェロウズの春夏のイラストには、しばしばホリゾンタル・ストライプのウール・ホーズとキャプション付きで描かれていますが、今日きれいな色の組み合わせの品を見ることはありません。
別れ際、その年配の職人が「分かってくれる人にその良さを語れるのは、自分にとっても喜び」といった表現から、そういう機会が滅多にないことを知っている人だからこその言葉だと分かります。
知り合いの方々に会うと、
「それはどこの?
自分で作ったの?
この時季にそういう色はちょうどいいね」
なんて何気ない会話で、ほんわか嬉しい気持ちになってきます。
また別の集まりでは、
「今日は何つけてるの?」
「たいしたのじゃないです、無名の」
「ヘェ〜、大きさがちょうどいいね!」
なんて、
ありそうで普段なかなかないことで、それくらい感覚的に合う方とめぐり会うのは、やはり稀れなのかも知れません。ありがたい事です。
偶然見た他の番組で古澤さんは、「情熱大陸」の頭のところを弾き始め、「なんてね〜」とお茶目な面をのぞかせていましたが面白そうな人です。
上のL.フェロウズの画は、靴下メーカーの広告。
フェロウズの春夏のイラストには、しばしばホリゾンタル・ストライプのウール・ホーズとキャプション付きで描かれていますが、今日きれいな色の組み合わせの品を見ることはありません。