早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

継続

2019年08月26日 18時00分00秒 | Weblog

こんばんは。

高校生活7度目の菅平合宿に向かっているカルフールです。
3年間でこんなに菅平に行くとは思っていませんでした。笑

 

今回の合宿は東京都の駅伝プロジェクトのものです。
昨年はこの合宿の3日目にブログを投稿しましたが、練習の準備時間が削られてしまうので今年は行きのバスで書き予約投稿することにしました。(投稿日は合宿2日目です。)

3年連続で参加させていただいているので、2年前からの成長を見せられる・感じられる合宿にしていきます。



さて、今回は私学大会と印象に残った言葉について書きたいと思います。


まずは私学大会について。
共食いの秋くんも触れていた通り僕は800mに出場しました。
中学3年の夏に一度走ったことがあるのみの種目だったので3年ぶり2度目の出場でしたが、とっっても楽しかったです!


もともと中距離種目のレース動画を見るのは長距離種目のものを見るより好きなのですが、実際に走ることで選手の凄さを体感したことでより面白くなりました。


また、短距離部員にとって最後の大会に対抗得点で貢献できたことの喜びを感じるとともに、僕らの最後の都駅伝も近づいているのだということを実感しいっそう気が引き締まりました。


次は、その最後の都駅伝に向けて練習していくなかで大切にしていきたい言葉について。

It's not about impressive workouts. It's about stacking week after week, month after month, of good solid hard work.

Give me months on end of solid consistent work over some lights out workouts, any day.

これはスティーヴ・マグネスコーチの言葉で、意訳すると

印象的なトレーニングではなく、毎週、毎月、積み重ねられた、良い堅実な練習を行いましょう。いくつかのほどよいポイント練習をしながら、安定し一貫した練習を何ヶ月も続けてください。

といった意味になります。
(自分で訳したのではなく、まるRCの山﨑竹丸さん(@marunet_)さんのtweetから引用させていただいたものです。)

"impressive workouts"を行うことは短期的に見れば自信になるのでやりたくなりますが、練習はレースのために力を試したり、自信をつけたりするために行うものではなく、レースに向けて力を養うものだと思います。


"good solid hard work"の積み重ねこそ大きな自信にできるものだと考えているので、焦りを感じることもあると思いますがそこは忘れずに取り組んでいきたいです。



都駅伝まで残り68日。

皆で一丸となって、というのは簡単ですが、それがどういうことなのか、どう行動すべきなのか、皆が考えて過ごせればより大きな力をつけられると思います。

何としても勝ちましょう。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも早実の応援をよろしくお願いします。

それでは、失礼します。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラスト駒沢

2019年08月26日 12時38分08秒 | Weblog

こんばんは!

ひなまつりです
二回の夏合宿、私学大会が終わりました!

私学大会は中高同じ場所で行われる唯一の大会で、部員全員で集団応援をします。中学のとき、自分は本当にこれが嫌でした笑。別に特別早いわけじゃないんだから応援なんていらないのに…、と、そんな感じです。今の中学生も、そんな気持ちの人もいるんじゃないかと思います。でも、高校になって応援してみると遅い速い関係なく、本当に楽しい。これで引退の短距離三年から普段ほとんど喋らないように中1までみんなで大声で応援しました。応援がちょっと嫌だと思ってる人、応援してる側は速い遅いに限らず全力です、だから走ってる時はただただ全力で走るだけです!

今年は自分も応援するだけでなく、1500に出場しました。決勝が狙えるかギリギリの位置で、怪我もあって一年半くらい走っていなかったこの種目に出られることもあってとても気合が入っていました。が、当日朝、電車で同じ組の人を調べてみると、自分より速いであろう人が3人…。
決勝進出は各組2着+4だったのでいける!と思っていて決勝進出が危うくなりました。競技が始まって、去年より基準が速い… 1号くんは組1位で危なげなく通過しているし… とても緊張していました。自分の競技が始まってまず、予想外にペースが遅かった。着順ではなくタイムでの決勝を狙うのに最悪でした。それでも徐々に割れていきラスト一周を切った時点で予想通りの4人、自分はその中で3番手でした。ラスト200、3番手は変わりませんでしたが大きく差が開いてしまいました。ただ、ラストになって、6年間走った駒沢で走るのも最後だという気持ちと同時に集団応援が聞こえたり、200付近にいたマネさんと同級生などの声が鮮明に聞こえました。ラストぐちゃぐちゃな走りでしたが+4の4番目でなんとか決勝進出を果たすことができました。中1以来の2日連続のレースと、単なる自分の走力不足で決勝はビリにはなってしまいましたが、本当に本当に楽しいラスト駒沢、またおそらくラスト1500になりました。決勝への力をくれた応援、そして緊張を和らげてくれた付き添いの2人には本当に感謝しています!


プレミアリーグが開幕しました。今年も強いリバプールは健在のようです。嫌いですが…。そのリバプールには熱狂的なファンがついています。強いチームは強いサポーターがいるようです、長い長い駅伝の中で応援は不可欠です。
早実の応援、よろしくお願いします!

 

更新がずれてしまってすみません、
リバプールは第3節アーセナルとの大一番また勝ってしまったようです…!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする