早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

出会いと別れ…また新たなるスタート…なんって〜笑

2021年12月17日 23時06分00秒 | Weblog

こんにちは😊ラッキーマンボです!

気が付いたら、もう最後のblogとなりました

早いですねぜひ来年度早実を目指している方は初等部、中等部、高等部(推薦、一般含め)問わず、頑張って欲しいです💪

 

もう3年間という時間を早実で過ごしてきたと思うと感慨深い気もします笑(コロナで通えない時期もありましたが💦)


今回は何を最後に書こうか悩んだ結果、なんとなく書こうとしたことをパジャマ君が先取り()していたので、少し方向性を変えて、後輩達に部活における僕の考えを伝えられたら(もちろん自分の私的な勝手な考えです💦)と思います


僕は自己推薦を使って早実に入学しました。入学当時は早実で走るメンバーとして『宮大路 』に行って走り、個人としてはインターハイを目指していました。しかし、記録を伸ばすことがなかなか出来ませんでした。何がいけなかったのか今でも考えると色々なことが浮かびます。まぁ後悔はしてないですけど💧

最後の年も記録という面ではなかなか苦戦を強いられましたが、最終的には都駅伝である程度納得のいく結果でおわれたので良いのかなと思います笑


これは僕の言い訳にもなるかもしれませんが、結果だけが部活動ではないと今の僕は思います。

もちろん結果をだすことはとても重要だと思います。結果を出して、上のステージに上がれば上がるほど世界は開けて新しいことを知り、さらなる楽しさも広がるからです。(早実ではほとんど早大への進学することができますが、他の学校の生徒・もちろん中学時代の僕も結果で進路を決める人もいる。)中学時代に全国等を経験してるからこそ、僕も結果出すことは重要な事だと言えます。


しかし、結果が出なかったことで新しい視点に出会えたことも確かです。何気なく高3の1030日の都駅伝まで頑張って練習に出て、少なからず2日後の人生を決めると言っても過言ではない学力テストに向かって並行して勉強をしてどちらも逃げることなく自分なりにですけど、向き合えたことはこの先の人生においても力となると思います。記録が出ず、自分でも思うようにいかなくて、陸上を嫌いになりながらも高1の時に決めたこと(最後までどんな結果になってもやり遂げること)を逃げずにやり遂げたことは本当に大事なことだと思います。


ぜひ短距離・長距離問わず、自分の決めた目標をやり遂げて欲しいですm(_ _)m


さて、前座が長々となりました😭


僕が後輩達に伝えたいことは『縁 』です。

高3になって、僕は縁を大切にしなくてはいけないなぁと思いました。今年度令和3年度の早実陸上部は後にも先にも僕達でしかないということです。日本に生まれて、ここまで成長して早実に入り、陸上部に入るなんとも奇跡ではないでしょうか???


いつも部活に行けばいるメンバー当たり前かもしれませんが、奇跡だと思います。全員がある時に判断を変えていたら、出会うこともなかったのかも知れません。今の僕はほんとにこのことを痛感しています。人生では出会いは大切だとよく世間でも言われますが、ほんとにその通りです。これは部活だけではなく、クラスメイトにも言えることです。

もちろん各自が各自の考えがあり、好き嫌いなどもありますしかしそれとは別に出会えた(顔見知りだけかもしれない)ことは大切にしなければ行けないと思います。他校のライバルとかも同じですね。今ではSNSで簡単に色々な人と繋がれますが、ぜひ出会いの『縁 』を大切に生きて欲しいです。来年陸上部に入って来る人たちも奇跡なんです。

ぜひ大切にして欲しいと思います。




なんか堅苦しいblogになってしまいました💦(今の高2辺りにはらくしないですねなんてコメントも飛んできそうです笑)


最後にここまで、僕のことを応援してきてくださった方、関わっていただけた人たちにはほんとに感謝しかありません。かと言ってもう会わないとかそういうことはありませんのでこの『縁 』を大切にまだまだ関わることもあると思いますので、その時はよろしくお願い致します🙇‍♀️

ではまた会う時に〜


ありがとうございました😊✨



なんかいやなんでもないや笑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なのは | トップ | 最終号 ありがとうございました »
最新の画像もっと見る