早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

ラスト駒沢

2019年08月26日 12時38分08秒 | Weblog

こんばんは!

ひなまつりです
二回の夏合宿、私学大会が終わりました!

私学大会は中高同じ場所で行われる唯一の大会で、部員全員で集団応援をします。中学のとき、自分は本当にこれが嫌でした笑。別に特別早いわけじゃないんだから応援なんていらないのに…、と、そんな感じです。今の中学生も、そんな気持ちの人もいるんじゃないかと思います。でも、高校になって応援してみると遅い速い関係なく、本当に楽しい。これで引退の短距離三年から普段ほとんど喋らないように中1までみんなで大声で応援しました。応援がちょっと嫌だと思ってる人、応援してる側は速い遅いに限らず全力です、だから走ってる時はただただ全力で走るだけです!

今年は自分も応援するだけでなく、1500に出場しました。決勝が狙えるかギリギリの位置で、怪我もあって一年半くらい走っていなかったこの種目に出られることもあってとても気合が入っていました。が、当日朝、電車で同じ組の人を調べてみると、自分より速いであろう人が3人…。
決勝進出は各組2着+4だったのでいける!と思っていて決勝進出が危うくなりました。競技が始まって、去年より基準が速い… 1号くんは組1位で危なげなく通過しているし… とても緊張していました。自分の競技が始まってまず、予想外にペースが遅かった。着順ではなくタイムでの決勝を狙うのに最悪でした。それでも徐々に割れていきラスト一周を切った時点で予想通りの4人、自分はその中で3番手でした。ラスト200、3番手は変わりませんでしたが大きく差が開いてしまいました。ただ、ラストになって、6年間走った駒沢で走るのも最後だという気持ちと同時に集団応援が聞こえたり、200付近にいたマネさんと同級生などの声が鮮明に聞こえました。ラストぐちゃぐちゃな走りでしたが+4の4番目でなんとか決勝進出を果たすことができました。中1以来の2日連続のレースと、単なる自分の走力不足で決勝はビリにはなってしまいましたが、本当に本当に楽しいラスト駒沢、またおそらくラスト1500になりました。決勝への力をくれた応援、そして緊張を和らげてくれた付き添いの2人には本当に感謝しています!


プレミアリーグが開幕しました。今年も強いリバプールは健在のようです。嫌いですが…。そのリバプールには熱狂的なファンがついています。強いチームは強いサポーターがいるようです、長い長い駅伝の中で応援は不可欠です。
早実の応援、よろしくお願いします!

 

更新がずれてしまってすみません、
リバプールは第3節アーセナルとの大一番また勝ってしまったようです…!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード練したいお年頃 | トップ | 継続 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん兄ちゃん)
2019-08-26 20:59:42
人の為ではなく、自身の為に走る。しかし、応援する人の喜びの為に走るのも事実です。私達の時代は家族でさえ、恥ずかしくて試合日を教えない時代でした。今、思うと頑張ってる姿を見せたかったと思います。身近な人も知らない人の応援も損得の無い応援ですから、しっかりと力にして下さい。試合では、練習以上の事は出来ないと云われますが、練習以上の事が出来るのが応援の力です。
返信する
Unknown (souzituekiden)
2019-09-02 11:28:53
コメントありがとうございます
返信できず申し訳ありません

部員のコメント欄がああなっていることに非常にショックを受けています。

誰が悪いわけではありません
これからも暖かい言葉で応援をよろしくお願いします
返信する