早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

「全力で悔やむために頑張る」

2021年07月15日 18時16分00秒 | Weblog
こんにちは、こんばんは、

タングステンです。



皆さんテストお疲れ様でした。

テストが返ってくるこの1週間はなかなか落ち着きませんね。


さて、皆さんはこんな言葉を聞いたことがありますか?


"本当に悔しがれるのは、全力で努力した人だけだ"


私がこの言葉を聞いたのは中学2年の時。

私が1番好きだった塾の先生がおっしゃった言葉です。


今回のテストの結果を受け、
皆さんは"悔しい"と思うことが出来ていますか?


残念ながら私は悔しいと思えていません。


自分では頑張って勉強したつもりでいたんですが、全力を尽くしてはいなかったんでしょう。

だから、心の底から悔しがることが出来ない。


高校入ってからでしょうか、
"悔しい"という感情が減ってしまったのは。


中学の時は一回一回の単語テストで満点を取ろうと必死になっていたのを覚えています。

あの時は98点でも悔しかった。



たとえ満点に近くても、満点でない限り満足しない。



これが本来あるべき姿なんだと思います。


これから夏休みが始まります。

大会やテストに向けて、
こんなにも努力を積み重ねられる期間はありません。

成功を収めることが1番ですが、
成功には失敗がつきものです。

失敗した時に、"悔しい"と思えるかが最も大切だと私は思います。

そしてそれを決めるのは、それまでの努力の過程です。


「悔いが残らないように頑張る」
という人がいますが、そんなことが出来るのは一部の人だけです。

私は、「全力で悔やむために頑張る」
そんな夏休みにしたいです。








最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

夏休みまで残り1週間、

頑張って乗り切りましょう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君と ここにいる奇跡 | トップ | あと105日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくら納豆)
2021-07-16 21:25:55
俺も悔しいけど…今までよりは確かに…笑 次は負けねえぜー!
返信する
Unknown (タングステン)
2021-07-17 08:14:04
次はもっとハイレベルな勝負しよう笑
返信する