飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

トヨタガズーレーシングフェスティバル①・・・とりあえずその1

2013-11-13 22:40:53 | 2013モータースポーツ
なんだか聞き慣れない名前だなと思うんじゃないかと思いますが、簡単に言うと
トヨタ(レクサス)のファンフェスです。略してTGRFと呼ばれることが多いです。

そもそもガズー(GAZOO)とは何ぞやという話ですが、トヨタがやってる自動車の
ポータルサイトがGAZOO.comで、クルマの楽しさを広げるための活動が
ガズーレーシング・・・ですが、ま、トヨタのファンフェスです(笑)。

そんなわけで、普通のファンフェスだと今年活躍したレーシングカーや往年の名車がたくさん走る・・・
のですが、今回はどちらかというお密着型ファンフェスとして行われました。
ま、前にも書きましたが、スーパーフォーミュラに、スーパー耐久に、D1グランプリまで重なった日程
になってしまったので、こういう形にするしかなかったのかもしれませんね。入場料も今年は無料でした。

そんなこんなでイベント的な催しが多く、いろんな場所でアトラクションをやってました。


この写真はぜひ見ていただきたい。ストレートに並んでいる車、全部86とBRZですから。
その台数608台(笑)。このあとパレードをしましたが、僕はほかの場所にいたので見てません。


どこにいたかというとショートサーキットで86に乗ってました。

この日は6:15くらいに着いたのですが、そんなに並んでないだろうと6時からの受付に行ったら
既にかなりの行列で、AT車になりました。パドルシフトはそんなに早い反応ではないような。
でもブリッピングは相変わらず面白いですね。

夏にISに乗ったときと同じで2,000円を支払って、先導車付きの走行だったのですが、
今回はウェット路面のせいだったこともあるのかペースが遅くて、86を「楽しむ」ことは
ほとんど出来ませんでした。残念。

VSCとトラクションコントロールもONで乗ってくださいということで、アクセル踏んでも
スライドする気配すらなかったです。

で、乗った後にはコースサイドから見ていた今年のF3チャンピオンの中山クンと、2位の勝田クンの
アドバイスつき。ま、ほぼドライブモードなのでアドバイスも何もないような気がしましたが、
少しお話しできたのは良かったです。僕の当番は勝田クンでしたが、しっかりと教育されているような
受け答えでファンになりましたよ。ちなみにお父さんは4年連続の全日本ラリーチャンピオン。


こちらはドリフトの同乗走行。これも人気で早い段階で売切れてました。同じく2,000円。
他にはジムカーナ体験、ラリーのナビゲーター(同乗)体験も2,000円で募集してました。
ラリーも面白そうだったけど、自分で運転するほうを選んだといったところでしょうか。


こちらはサーキットの外周道路を使ってのスーパーカー同乗走行。
LFAにマクラーレンMP4-12Cにポルシェにガヤルドもいました。これは無料だったんですよ。


タイミング悪くスーパーGTトークショーを聞けたのは最後の5分だけ。
虎之介さんが出るなんて珍しいと思いますが、やっぱりほとんどしゃべってませんでした(笑)。


10時からホームストレートでオープニングセレモニー。
86でドリフトしてるのは・・・


豊田社長でございます。86での登場はもうお馴染みと言ったところ。


フラッグを持って登場したのはAKB48の6人でした。


ドライバーと一緒に記念撮影。


生でこじはるとまゆゆを見るのはこれが最初で最後でしょうね。あとの4人はわからん。
豊田社長の右隣は伝説のラリードライバー、ビヨルン・ワルデガルド氏。


AKBと話してみたいけど話しかけないみたいな、微妙な距離感が面白かった(笑)。

オープニングセレモニーの後にメモリアルランとして3台のマシンが走りました。


まずはトヨタ7。60年代後半に活躍したマシンのようですが、詳しいことはよくわからん。
シュールな姿をしたクルマだなと思います。
フォークリフトにも似てる。こんなこと書いてたらぶっ飛ばされますね(笑)。


2000GTとスポーツ800(ヨタハチ)です。
例によってレースの戦歴などはよくわかりませんが・・・


スポーツ800のパレードラン。

337台しか生産されていない2000GTも同様に走ったのですが、間隔が広くて写真になりませんでした。
でも、2000GTかっこよかったわ~。


トークショーはいくつか聞いてきましたがトヨタ7に乗っていた「チーム・トヨタ」トークショーを。

「チーム・トヨタ」はトヨタ初のワークスチームとして10名のドライバーが在籍したそうです。
そのうちの6名が今回来場しました。
僕がドライバーとして知っていたのは見崎さんだけで、津々見さんはジャーナリストとして、
鮒子田さんは童夢の社長として少し知っているくらいです。

みなさんでまだ富士に30度バンクがあったころの思い出などを語ってくれましたが、
「今はレースがメジャーになってうれしい。1つのレースの入場者数は昔のほうが多かったかもしれないが、
当時は大きなレースは年に1、2戦しかなかったから・・・」という言葉が結構印象に残りました。
そして「まずはサーキットなどを走ってみて、クルマの運転を楽しんで欲しい」と言っていましたね。

ちなみにラリートークショーにはAKBメンバーも登場しました。
いきなり次のトークショーは撮影禁止なんて言い出すので、どうして?と思ったらそういうことでした。
ま、こじはるとまゆゆはドラフト会議があるとかで帰っていたので、知らないメンバー3人でしたけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿