舞台はオランダから日本へと移ります。
今年の富士スピードウェイ第2段は今年から名称が変わったスーパーフォーミュラです。
ま、中身はそのまんまフォーミュラ・ニッポンでしたね。大きく変わるのは来年からです。
先々週はめちゃくちゃ暑い1週間だったのですが、週末は少し涼しくなったのと富士SWが
標高600mの高地にあることもあって、想像していたほど酷くはなりませんでした。
さて、自宅を5時ころに出発して、やっぱり2時間ほどで到着したのですが、
想像していたよりはゲートに行列ができていて入場に少し時間がかかってしまいました。
富士SW周辺の道もだいぶわかってきたぞ。
もうね、スーパーGTとの違いにびっくりですよ。
メインスタンド裏の広場のブースと出店の少ないこと少ないこと。
改めてスーパーGTがいかに日本で突出しているのかがよくわかりましたわ。
この週末は86/BRZワンメイクレースの開幕戦も行われるということで、すでに他のレースに
出場している86とBRZのマシンが展示してありました。
僕と同じころに入場したクルマはコースサイドでそのまま楽しむ人たちも多いようで、
スタンドはご覧のとおりです・・・
スーパーフォーミュラのフリー走行が始まりました。
まず写真は置いておいて、とりあえず100Rの走行を見てみることにしました。
フォーミュラカーの醍醐味はやっぱり高速コーナーのスピードかなと。
100Rはご覧の通りのフェンスなので写真は撮れません。
こちらは100Rのアプローチ付近。
70-200で流して撮ってたんだけど、まあ歩留まりの最悪なこと・・・
コカコーラコーナーで少し。
こちらはヘアピンの進入。
ホンダ系のマシンはサイドポンツーンのルーバーが開いていて、僕的にはあまり好みではありません。
「熱対策がつらいんでしょうかね~」と翌日トヨタのエンジニアがトークショーで語っておりました。
「トヨタはそこまでしなくてもいいんですよ。えへへ。」とも語っておりました。
洋光台駅のオリンピックには、よく買い物に行っております・・・
今度は「GTアジア」の予選が始まりました。マクラーレンMP4-12Cです。
GTアジアって日本語ページが無いし正直よくわかっていないのですが、
アジア地域を転戦するGT3規格マシンでのレース、ということでよろしいのでしょうか。
プロドライバーがバチバチやるというよりは、お金持ちのやってるレースというイメージですかね。
でも、いろんなマシンを見られるのはうれしいなと思います。
テレコン付けて、ヘアピンでフェンス越しに撮ってみた。案外いける気がするな。
チームメイト同士だと思いますが、赤いほうがハードブレーキングでおっとっと。
アウディR8は真正面からが一番カッコいいと思います。
今年の富士スピードウェイ第2段は今年から名称が変わったスーパーフォーミュラです。
ま、中身はそのまんまフォーミュラ・ニッポンでしたね。大きく変わるのは来年からです。
先々週はめちゃくちゃ暑い1週間だったのですが、週末は少し涼しくなったのと富士SWが
標高600mの高地にあることもあって、想像していたほど酷くはなりませんでした。
さて、自宅を5時ころに出発して、やっぱり2時間ほどで到着したのですが、
想像していたよりはゲートに行列ができていて入場に少し時間がかかってしまいました。
富士SW周辺の道もだいぶわかってきたぞ。
もうね、スーパーGTとの違いにびっくりですよ。
メインスタンド裏の広場のブースと出店の少ないこと少ないこと。
改めてスーパーGTがいかに日本で突出しているのかがよくわかりましたわ。
この週末は86/BRZワンメイクレースの開幕戦も行われるということで、すでに他のレースに
出場している86とBRZのマシンが展示してありました。
僕と同じころに入場したクルマはコースサイドでそのまま楽しむ人たちも多いようで、
スタンドはご覧のとおりです・・・
スーパーフォーミュラのフリー走行が始まりました。
まず写真は置いておいて、とりあえず100Rの走行を見てみることにしました。
フォーミュラカーの醍醐味はやっぱり高速コーナーのスピードかなと。
100Rはご覧の通りのフェンスなので写真は撮れません。
こちらは100Rのアプローチ付近。
70-200で流して撮ってたんだけど、まあ歩留まりの最悪なこと・・・
コカコーラコーナーで少し。
こちらはヘアピンの進入。
ホンダ系のマシンはサイドポンツーンのルーバーが開いていて、僕的にはあまり好みではありません。
「熱対策がつらいんでしょうかね~」と翌日トヨタのエンジニアがトークショーで語っておりました。
「トヨタはそこまでしなくてもいいんですよ。えへへ。」とも語っておりました。
洋光台駅のオリンピックには、よく買い物に行っております・・・
今度は「GTアジア」の予選が始まりました。マクラーレンMP4-12Cです。
GTアジアって日本語ページが無いし正直よくわかっていないのですが、
アジア地域を転戦するGT3規格マシンでのレース、ということでよろしいのでしょうか。
プロドライバーがバチバチやるというよりは、お金持ちのやってるレースというイメージですかね。
でも、いろんなマシンを見られるのはうれしいなと思います。
テレコン付けて、ヘアピンでフェンス越しに撮ってみた。案外いける気がするな。
チームメイト同士だと思いますが、赤いほうがハードブレーキングでおっとっと。
アウディR8は真正面からが一番カッコいいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます