飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

航空観閲式予行②・・・ブルー~帰投編

2008-10-15 21:57:03 | 2008航空祭
航空観閲式を一言で表現すると、
月並みですが「ミニ航空祭」と言ったところでしょうか。

プログラムの時間は2時間に満たないのですが、
その間は分刻みのスケジュールでイベントが進行していき「間」がありません。

ブルーインパルスもC-130から物資が落とされるとすぐにラインアップし、
荷物が片付けられるとすぐに上がって行きました。
ちなみにブルーの機体はエプロンではなく、エンド近くに並べられ、
当然ウォークダウンもありませんでした。


ブルーも時間の関係で変則1区分でした。
ダーディーターンもカットのため、珍しくエプロン側にひねって行きました。
黒煙がMig-29並ですね(笑)。


T-4が500mmでドンピシャです。
思ったよりも外柵から滑走路までの距離がありました。


エプロンはこんな感じで一面に臨時観客席が設けられています。


カットされたのはバーティカル・キューピッドやスタークロスなどのお絵かき系
でした(僕の好きなワイド・トゥ・デルタループもなし)。
家族受けする演目は必要ないということでしょうかね。


これは新科目・・・ではもちろんなくて帰投シーンの一コマです。
7機が3~4秒間隔でトレイルで上がっていくのは初めて見ました。
新鮮で面白かったです。


いっぱいいたC-1からは美保基地50周年マークつきを。
T-400も地上展示で来ていたのですが、鬼太郎ではありませんでした。


動いているアパッチもついに見ることができました。
撮ってみての感想なんですが、真横から撮るとどうも脚がカッコ良くないですね。
アパッチは正面からこそのような気がしてきました。


これ60Kですよね。これも見るのは初めてかな。


一番撮りたかったE-767の帰投のころは周りもだいぶ暗くなりました。

基地の解放は15時くらいまでで、外来が帰りだしたのは15時45分位から
でしが、残念ながらファイター系は居残りでした。
ブルーが終わった後はすっかり曇ってしまって、結構寒かったです。

さて、本番は来週なんですよね。
結構満足した気分ですが、再度出撃する予定です。
今度は観閲飛行を順光側から撮りたいのでエプロン側からかなあ。