笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

吸引

2012年09月13日 | 介護の思い
往診にみえた先生が、痰が出やすくなる胸のマッサージ、管を入れる場所など、詳しく教えてくださった。

「あなたもやって御覧なさい」と言われ、実践。何とかできた。失敗するなら先生の居る時だ!

苦しくてみんな嫌がると聞いていたけれど、鈍感なのか、喉のゴロゴロがそれ以上に不快なのかは?。
その後は爺様から「溜まった、やってくれ~」と請求する始末。仕事が1個増えた(笑)。
だけど声に元気がない・・・聞き取れない時もある。

マットレスもエアマットに替えた。

昨日の看護師さんから夕方電話があり、今日の医師の見解の問い合わせがあった。
この看護師さんには本当に助けられる。
昨日の訪問後、ケアマネさんにエアマット使用(褥瘡の気配あり)の提案をし、クリニックにも訪問看護時の状況が届いていた。

「変化があったり、気になる事があれば、夜中でも休日でも電話を下さいね。対応します」と。
心強い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« かんばしくない… | トップ | お気楽さま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (まとん)
2012-09-16 09:30:34
「夜中でも休日でも」との言葉が嬉しいですね

通院している病院は土日は外来が休診です
でも「担当医がいるから何時でも連絡をしてください」と言われています
不思議と金曜日の夕方から痛みなどが増す時がありますので助かりますね

お爺さまの「声に張り」が戻ってくれるとよいですね
返信する
まとんさんへ (sonatti)
2012-09-16 21:53:39
頼る所があるのはありがたいです。
この訪問看護ステーションとは緊急時対応の契約をしました。いくらか別料金だったかな…毎月合計金額しか見てないのでハッキリしませんが。
爺様は声はしっかり戻りましたけど、発音がはっきりしなくて聞き取れない事が。想像力を駆使して聞き直しています。
返信する

コメントを投稿

介護の思い」カテゴリの最新記事