笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

整形外科にて

2019年12月15日 | 病気メモ
昨日は理学療法士さんに会って話を聞いた。
「写真とか見ましたけど思ったより手ごわそうですよ」
鏡の前に立って色々チェックと説明。
脇側の肋骨の一番下と骨盤上部の間隔が左側と右側でかなり違う。
脊柱側弯、変形性腰椎症?・捻じれあり、右骨盤が前に出てる。
股関節の痛みは腰・脊柱から来ていると思うのでそちらを優先した方が良いと思う。
腹筋・背筋が使えていない。前傾する時も股関節で全部受けているとか。

後になって考えると意味がよくわからない部分もある。
でも、その時は「はい、そうですか」しか出なかった。
週2回ぐらいの間隔で治療(施術?)を受けることにした。

週1回のコンディショニング体操はどんなことをやってるの?と聞かれた
こんなことをしてますと説明した。
「うつ伏せの運動は今は止めた方が良いです」と。

どんな治療が始まるのか分からないけど、さっそく明日から。
まずは先生との人間関係の構築からかな・・・と思う。

歯科も内科も今年分は終わった。せっせと整形に通うことにして4回分予約をした。
家でする運動を2種類教わったのに1つは完全に忘れてしまった。まぁボチボチです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 無事だった | トップ | メモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2019-12-16 12:24:43
びびりますね、、、画像が着いてから電話をくれればいいのに
でもよかったですね

その整形、あたりの予感?
ここらで身体の手入れをやっておきましょう!
わたしもマンションの階段歩き、12階分、つづけてますよ~
返信する
takaさんへ (ソナ)
2019-12-16 14:01:46
メモしなきゃと思って鉛筆を持った手が震えました。
整形外科はどうなのかな?評判は良く、設備も整っています。肩が上がらなくなった時は1回で治りましたが。他を知らないのでしばらく通ってみます。67歳のメンテナンス、当たりを願います。
階段で12階って結構な運動ですね。頑張ってください。

返信する
Unknown (salasala)
2019-12-16 22:26:26
手ごわいと言われたら、怖くなりますね。
私の場合、療法士に巡り合えて(ちょっとおかしな言い方かな)とても良かったです。
1年半の間に、配転で代わられて、二人の療法士に施術?してもらったけど、どちらも熱心で、信頼できました。
これから週2回、通うのが大変だけど、無理せず、きついときはキャンセルすればいいのだから、頑張ってみてね。
当たりますように。
返信する
おはようございます (kumi)
2019-12-18 08:12:09
運動の効果出ると良いですね
ぼちぼち、気長に無理せず・・・
治療も生活も、ですね(*^-^*)
返信する
salaさんへ (ソナ)
2019-12-18 20:44:55
自分と合う療法士さんかどうかは大事なことですよね。身体を預けるわけだから信用していなかったら力が入って構えてしまう。
良い先生で良かったですね。

私はまだわからないです。嫌でも代えてくださいとは言えませんよね(笑)5人いるみたいです。
週2回の通院が面倒になったら占めたもの、痛かったら毎日でも行きたいものね。頑張ります。
返信する
kumiさんへ (ソナ)
2019-12-18 20:46:52
お帰りなさい。出かけるのに慣れているから楽しめますね。私など考えただけで疲れる(笑)
地元で楽しみながら通院もします(;'∀')
返信する

コメントを投稿

病気メモ」カテゴリの最新記事