笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

穏やか

2015年04月22日 | 
午後から実家に行ってきた。
いつもの椅子に座ってテレビを見ていた。

「デイはどう?」の問いかけに、辞めたという。
「どうして?」
「分からないけど、若い人たち(弟夫婦)が良いようにやってくれてるから」

弟が仕事場から出てきたので聞いてみた。
「そんなことないよ(笑)。さっきまで来月の予定を持って、ケアマネさんが来ていたよ」
「良かった!ビックリしたよ」
「時々作文だよ、みんながする事を見てるのが楽しいって言ってる。自分がやった日は疲れて帰ってくる(^-^)」

デイへ行くようになってから嘆きは言わなくなったそうな。
口数も減った。
口を開けば嘆きしか言わなかったから言葉数は減るだろうと思う。

「また来るからね」と席を立ったら「はい、またよろしくね」と返ってきた。
分かってないかも…と思っていたけど、やはりね…。
いつもは弟の仕事場の窓から手を振ってくれるのにね~しかたない。
姉が行った時もそうだったと。

デイサービスは細かく看てくださって有難いです。
通信ノートのようなものがあって、毎回、様子を書かれている。所々に写真までついている。
良い写真を選ぶとは思うけど、楽しそうな母が写っていた。
穏やかな表情してるから良い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 通院 | トップ | 総合病院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故か… (kuu)
2015-04-24 00:00:06
母も痴呆になると愚痴が多かったです。
それをしっかり聴いてあげれば良かったのかなと今は思います。
でも毎回おんなじことの繰り返しでうんざりと言う気持ちも強かったです。
病気が言わせることだと思ってもなんだか切なかったです。
行きたくないと行くまでは言っていたデイサービスも行ってみれば楽しかったようです。
何処のご家庭も一緒だなと思って拝見しています。
返信する
kuuさんへ (ソナ)
2015-04-25 22:48:54
一緒にいる間中、嘆き愚痴ばかりでした。kuuさんと同じように、行くことに躊躇いがあったり、帰りにはぐったり疲れてしまって…。
自分が分からなくなっていく事に気づいていたから、不安で不安でたまらなかったと思います。
今、そのレベルを超えたんですよ。
私としては辛い事ですが、母にとっては幸せの時間が多くなったわけでそれで良いと思っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事