笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

メモ イマイチ

2012年09月26日 | 介護の思い
今朝は爺様の目覚めが遅く1時間遅れだった。

オムツ交換をしていたら「くるしい」 仰天。
顔色も悪くないし、血圧も許容範囲、脈が90(いつもより早い)。

どうしたものか…様子を見ていたけれど訪問看護師さんに電話を入れた。
すぐ来てくれて、血中酸素が80前後。「唇の色は良いし見た目は大丈夫そうだけど数値がね…」
クリニックと連絡を取り往診依頼。

待つ間に痰の吸引やら身体を動かしたり→痰がでる。
大量の吸引の後、血中酸素は90台になった。

採血・抗生剤注射 誤嚥性肺炎?
明日、検査結果が出て、後の事はそれから。

看護師さんから水もスプーンでのませてと、、、量が行かない。
OS1を飲ませているけど、スプーンで飲む量はたかが知れている。脱水の悪循環にならなければいいが…。

元気な時は、いつまでこの状態が続くのだろうか…と思う。
今日のような日は心配で落ち着かない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨です | トップ | 酸素吸入開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2012-09-26 21:47:00
気の抜けない日が増えてきますね。
時間をとられることも多くなってきましたね。
・・・・・・


返信する
salasalaさんへ (sonatti)
2012-09-27 21:59:53
もう少し頑張れば……
覚悟していた事なのに、いざとなるとうろたえています。
もう可哀そうかなとも思います。
私の限界に合わせてる?
返信する

コメントを投稿

介護の思い」カテゴリの最新記事