笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

担当者会議メモ③ 車椅子?歩行器?

2016年07月15日 | 
夫から通院の時に道路から歩くのが大変なので、何かレンタルできるものはないかと話が出た。
前回途中で座りそうになったと聞いていた。
緩やかだけどスロープがある。

そこで介護用品の会社の人に相談して、何種類か持って来てもらうことになった。
介護用品の会社とは、爺様の時にお付き合いがあって知っていた。

数日後にケアマネさんと業者さんが、車いす・歩行器3種類をもって来てくださった。
先日の会議の時に通院時に駐車場から院内まで、外での使用と話していた。
ところが夫は家の中と両方で使うと。

今は家の中では伝い歩きで済んでいる。今から新しいものに慣れることがどんなに大変か。
私としては、使うことの危険もあると思う。
「通院というお話だったので、車いすの方が良いのではと思ってお持ちしました」ケアマネさんも話してくれた。

私「これを押して上がっても下るのが無理でしょ」
夫「一人で行くわけじゃない。俺がついていくんだから良い」

もうこうなったら誰の話も聞かない。
連れて行くのは私じゃないもんね・・・これも夫が苛立ってる原因なのだが、譲れない。
やってみればいい。

夫「往診を頼める医院はないですか?」
ケアマネ「最近は往診をやってるところは聞かないですね」
夫「○○○○クリニックは?」

仰天してしまった。
終末医療専門医院で爺様の時にお世話になった。夜中でも対応してくれるけど。

この人、何考えてるの!
爺様の時にどう思っていたのか!

一番ウン??と思ったのは
「僕は親父の時は大変だとは思わなかったですよ。お袋は大変ですよ」
「ソナさんがいろいろやられていらしたから・・・」ケアマネさんがフォローしてくれた。

夫なんてこんなもんかい!
この婆さんから、よくこの人が育ったと思うぐらい単純。意地悪・小言・いやみ、一切ない。

この人は自分に降りかかってきたことしか理解できないのだ。
とにかく現場に引っ張り出して現実を見せなきゃだめなんだ。

今は担当者会議に参加して、婆様の4週間おきの通院もこなし、私が仕事に行ってる日は夕ご飯の支度もしてくれている。
コンサートも行けば良いと言ってくれる。
精一杯、協力してるのだろうと思う。

今日、婆様は歩行器をもってデイに行った。
先日の職員さんが「持って来ればトレーニングします」と言ってくださったから。
どうなることか・・・使えるようになれば良いけれど。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 担当者会議メモ② ショートス... | トップ | スカッとしよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2016-07-16 09:53:04
在宅でやれるとこまでやろうとのお考えですよね、でも家族関係はどうなんでしょうか
ご自分の身体のこともありますよね
もしいずれ施設へということであれば、いざとなってからよりも、時間に余裕があるうちに、1泊でも3泊でも毎月ショートステイをして、本人の様子をみたり、施設の現実をみたり、ご自分の骨休みをしたり、意義があるのでは、と思います
とにかく旦那さんに当事者になってもらいながら進められるといいですね
車椅子に取り付ける道具で人力車の持ち手の部分みたいなのが売ってますよ、JINRIKIで検索してみると見つかると思います
色々大変ですね、今年は暑いからお気をつけて
私は懲りずにまた試験勉強してますが、覚えるよりも忘れるスピードが早く、もう無理かなと思いつつ、母にしっかりしなさいと言われているような気になって、踏ん張っています。。。
返信する
Unknown (ソナ)
2016-07-18 17:25:01
『どこまでやれるか(やったか)』が問題なんですよ。
誰も頼りにならないことは経験済み。感情的に『嫌』は変わりません。夫も私も自分たちの健康と引き換えは辛いです。
夫も爺様の時よりは協力的、私は前に出ないように・出ないようにしています。日々の困ったことも報告しています。
ショートも早くやりたい気持ちと、まだ…の葛藤です。迷うほどの事ではないのかもしれません。
JINRIKI、検索して見ました。へぇ~ですね。玄関から道路まで距離があるお宅では便利だと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事