笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

担当者会議メモ② ショートステイ

2016年07月15日 | 
デイサービスの利用を1日増やしたのは前記の通り。
ケアマネさんから「ショートステイを利用してみませんか?」
私としては突然のお話で「え~~っ」だった。

今困ってるわけではないし・・・困惑していたら
「これは介護者のためにあるシステムです。ちょっと解放されたい時もあるでしょ」
週に3~4日いないわけだから今より自由・・・まだ躊躇していた。

私から
『3月に夫が倒れた時、後遺症が残ったらどうすればいいのか考えてしまった。
そんな急な時はお世話になるけど、何もないのにお泊りさせて私たちが出かけても楽しくない。
もっと痴呆が進んで本人が分からなくなっていればいいけど』

ケアマネさんから
『急な時に突然の受入れは、忙しくなった中で手続きなど非常に大変なこと。
一度契約して、体験をお勧めする』

デイケア職員さんから
『1泊でも利用しておけば、介護者側も「あの方ね」と分かるので受入れが容易。
今の施設に空きがなければ同系列の他センターの利用もできる』

夫は無言で聴いていた。
結局、秋(10月?)に1回ショートステイを試してみることにした。

ケアマネさんから
『ショートステイを重ねて数日間連泊するやり方、ショートとデイを混ぜての利用もできる』

帰りに席を立ちながら
「爺様の時と違って私もソナさんも歳を取りました。同じようには無理ですよ。それも十年も先の話ではないと思いますよ」とも言った。この前もそう言った気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
« メモ | トップ | 担当者会議メモ③ 車椅子?歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事