笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

知らない怖さ

2016年05月29日 | 日々のあれこれ
昨日は孫二人、1日預かった。夫もよく面倒を見る(笑)。

二人連れて4人で近くの公園へ遊びに行った。
そこで写真を何枚か撮り、夜迎えに来た息子に見せた。

この写真を撮った時に、○○公園の保存しますかとかメッセージが出て、なんでここが分かるのかと驚いた話をした。

息子「位置情報がONでしょ。必要なければOFFにするよ」
私「行方不明になった時に探しやすい?」
嫁ちゃん「そんなぁ~ヤダ~

OFFにしてもらって、地図を使うときのONの切り替え方を聞いた(多分忘れる

○○公園は看板に書かれた名で、地元ではそうは言わない。たぶん正式名称でしょうね。
SNSとかにうっかり写真をアップすると位置情報もついていくからねって。
それ、怖いよ、知らぬが仏でした。
SNS?フェイスブック?わからない。やってないからいいけど。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いろいろ | トップ | 定期検診 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2016-05-29 14:31:10
へえええ~、判らないことですねえ。

私もONのままだわ。
もしOFFにしてて、自分がどこにいるか判らない時は、ONに切り替えることも出来ない、わからないでしょうけどね。

この時代、やっぱり怖い!
昭和がよかった。
返信する
そうなのよね。 (アイ)
2016-05-30 07:54:25
孫の写真を撮ってブログアップする・・・嫁が心配したの。
だけど私のカメラが古いから大丈夫って、息子が。

スマホにしたら便利なことがいっぱいだろうけど心配・怖いもいっぱいなんだろうね。
返信する
おはようございます (くみ)
2016-05-30 08:51:57
位置情報、個別にON,OFF設定してます~
私は夫の位置情報を見れるようにしてるので、帰宅途中のを見て、晩御飯準備に入ります(笑)

返信する
salaさんへ (ソナ)
2016-05-30 20:41:43
昭和は良かった、ほんとにね。
例えば個人が特定されても何もなかったわね。

設定のところに「位置情報」っていうのがあるからそこでON/OFFを選ぶだけです。私の機種はそこ一つで全部OFFになるけど、機種によって写真だけ・地図だけとか選んでOFFにもできるらしいですよ。
返信する
アイさんへ (ソナ)
2016-05-30 20:49:04
こういうことがあるのを知ってましたか。
たまたま雑談で話したら息子がオイオイって直してくれたの。
同意や許可を求めるメッセージが出ると全部拒否。
だから機能の半分も使えてないとおもう。
昔だったら楽しくて調べまくったけど、今は・・・面倒が先。
返信する
くみさんへ (ソナ)
2016-05-30 20:51:57
くみさんのは個別に設定できるのね、私のは個別はできない機種らしい。
夫の位置情報で…帰るコールも要らないしいいわね。
これが本来の使い方よね。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事