そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

ここまで、つまらない本もめずらしい。『40歳問題』。

2009-11-26 21:38:49 | 日々の泡立ち。


  右側の『40歳問題』という本を読んだ。ミュージシャンを
世代で斬るというテーマなので期待したけれど、さっぱり、
面白くなかった。インタビューをした人間が素人か、新聞記
者なのだろう。対談者の言う事をさらっと聞いているだけで、
ほとんど話に突っ込みがない。

  彼らが時代時代で、社会の何を見て、どう感じ、どう楽曲
に反映されていたのか、全然、質問していない。音楽の知識
がない事、彼らの音楽を調べ上げて、質問する情熱がないの
はしようがない。しかし、恐らく、あらゆる読者が共有できる世
代論、社会の見方になぜ踏み込まないのか。どれだけ、取材
者は無能なのだろう。お話しにならない。だって、この本を読
むのは、40歳を中心にする社会経験のある大人達。こんな
内容で誰が納得するだろう。

 この下らない本を読みながら思い出したのは、同じように世
代でミュージシャンを斬った「1965」。こちらは、対象への愛
情、満載の本。こんな感じでミュージシャンのインタビューは、
まとめないとな。ただ、朝日の看板でユニークな人の時間を
頂戴しても取材者に能力や情熱がないといい本にはならない
のよ。

        路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
                 http://pub.ne.jp/solo_solo/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿