そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

久しぶりに弾いた「ビートルズG」

2024-08-12 17:56:36 | 日々の泡立ち。
暑くて家に籠っているが、
基本的に、室内競技は苦手なのだ。

「う~。何をするか?」と
エレキギターを持ち出して、
あるバンドのコピーをしてみた。

和音がGであるのは、
正しいのだけれど、ちょっと響きが違う。
それで、いわゆる「ビートルズG」にしてみたら、
しっくりきた
(この呼び方でよいのか。2弦の3フレット
が入るヤツ。笑)。

バンドのギターリスト時代は、
もっぱら、このGを使っていたが、
歌を歌いはじめた30歳の頃から、
いわゆるフォーキーなGを使うことが増えた。

ひさしぶりに押さえると、
意識しないと上手に音が出ない(笑)。
バンドをやっていた頃は、
あんなに使っていたのに。
月日は経ったのだね~。

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信

追記。ビートルズGからフォーキーなGに
移るきっかけは、風間幸造さん。
鶴瀬にあった包包(パオパオ)という店で
一緒に演奏させてもらうことになって、
風間さんの『ジャマイカボンボヤージ』という
歌をやった。

その時、ビートルGを使うと、
「そのGかい」と言われて、家で違いを
確認してみるとフォーキーGが曲に
ぴったり合った。
それから、アコギを弾く時は、
もっぱらビートルズGを使わなくなったのだ。

はるか30年前の鶴瀬の店の
暗がりのお話なのだ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿