そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

『階段を上ったジャズの店』って、朝霞台の『停車場』の歌なの。覚えておいてよ!!

2009-05-19 21:10:59 | 日々の泡立ち。


 昨日は駐車場で、今日は停車場の話題(あんま、関係ねぇか。笑)。
何度も、何度も通わなくても思いを寄せたくなる店ってあるよね。青柳
さんにとってそんな店が朝霞台にある「停車場」というジャズの店。もう
10年くらい前になるかな、この店には志木郊外に姉妹店があって、そ
こで、キクちゃんとか、おつとライブをやった事もある。この店は、少し前
になくなったけれど、朝霞台の停車場には、夜中にギターを持っておし
かけて、歌を歌った事もある。

 青柳さんが、「少しジャズっぽい曲をやろうぜ」となった時に演奏する
『階段を上ったジャズの店』というのは、この店の事を歌った店です。何
かの機会にまた行きたいなぁ。ブルースとジャズは親戚なのだけれど、
ブルースにこんがらがっているとジャズはちょっぴり敷居が高いのだ(笑)。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
                 http://pub.ne.jp/solo_solo/

追記・あまり音楽とかが盛んでない街にあるのに、一生懸命、音楽の店
を守っているオーナーさんているよね。そういう人、大好き。上福岡『曼陀
羅』の井上マスターとかねぇ。みんなよい顔をしているのだ。
  足利の『オーネット』もそうかなぁ。

追記2・音楽の店の事を歌った歌もむいいよね。ナラカズヲさんの『だびよ
ん劇場の歌』もいい。歳がいくつたがわからないおねぇさんが出てくる歌。
あの店に行こう~~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿