富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

古洞ダムでもツキヨタケ発生

2008年10月25日 | きのこ

富山キノコクラブの皆様
橋屋様

今日は古洞ダム、太閤山ランドを歩いてみました。
古洞ダムでもコナラの立ち枯れ木にツキヨタケが発生していました。
S048 S052 安居寺だけではなさそうですね。

その他にクリタケ、ハナビラニカワタケがあり、ハナビラニカワタケは、茹でて酢醤油で食べてみました。

S047
S029 味はあまり感じませんが食感は中々で、最初に口にする時にはチョット抵抗がありますがお薦めの一品です。

太閤山ランドではキノコ籠をもったお年寄りに出会いました。声をかけたところマツタケを探しているとのことで、「5~6年前までは年に数個採った」と話していました。 最近は採れないものの、やはり気になる様子でこの季節なると自然と足が向くとのことでした。しばらく一緒に歩きましたがやはり駄目でした。

_/_/_/_/_/  四ツ木 丈司  _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿