深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

永遠の嘘をついてくれ

2008-03-08 22:51:44 | 趣味人的レビュー

最近YouTubeにハマっている。時間があると、ついYouTubeにアクセスして、気がつくと30分、1時間が経ってしまっていて、愕然とすることも多い。明らかに著作権を侵害している違法投稿も多く、また著作権者なども投稿されたものを監視しているようで、この間まであったものが消されてる、なんてこともしょっちゅうあって、その辺の攻防もまた面白かったりするンだが…

で、そこで見つけたのが、吉田拓郎らのつま恋コンサートの時の映像。NHKBSで放送されたものを投稿したものなので、これも恐らく著作権法違反だが、ウチのテレビはいまだに地上波だけなので、この映像はうれしかった(地上波では、その一部ダイジェストしか放送されなかったのだ)。その中の一押しが、この『永遠の嘘をついてくれ』だ。

この『永遠の嘘をついてくれ』という楽曲は、中島みゆきが吉田拓郎に送ったもの。不勉強なもので、その辺の事情はよく知らないが、恐らくガンで入院していた時、死の恐怖に怯え、「僕は世界一の弱虫です」などと言っていた拓郎に宛てて、みゆきが作ったのではないかと思う。単純に考えれば、シンガーソングライターの同志に宛てたエール、ということになるのだろうが、聴いてみれば、そんな生やさしい歌じゃないことがはっきりわかる。もちろん拓郎を励ます意味もあったのだと思うが、これは言わば、中島みゆきから吉田拓郎に宛てた「挑戦状」だったのではないか。

『永遠の嘘をついてくれ』は、一言で言えば「やせ我慢の美学」を歌った歌だ。その歌をみゆきは、弱音を吐く拓郎に突きつけたのだと思う──「今のアンタに、この歌が歌えるかい?と。

YouTubeのこの映像は、つま恋コンサートの中で、この『永遠の嘘をついてくれ』1曲だけのスペシャル・ゲストとして中島みゆきが登場したシーンである。実際に映像を見てもらえればわかるが、ここでのみゆきの存在は、まさに圧巻である。50代半ばとは思えない絞り込まれた体で背筋をピンと伸ばし、観客に挑みかかるように歌う姿は、まさに『永遠の嘘をついてくれ』という曲を体現しているかのようだ。

それにしても、歌詞の何と鮮烈なことか。実は自分はここ数年、みゆきのアルバムを買っていないのだが、みゆきが作る歌の歌詞は、年を経て丸くなるどころか、益々鋭さが増しているようだ。

たとえ繰り返し 何故と尋ねても
振り払え 風のように鮮やかに
人は皆 望む答だけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから


…なんて、聴いてるだけで心の中がゾワゾワしてくる。いつNHKに見つかって消されてしまうとも限らないから、見るならお早く。

さて、俺もまた永遠の嘘をつくための準備をしなきゃな…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医」のパースペクティヴ | トップ | 治療を途中で打ち切る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの者)
2008-03-09 10:33:14
『永遠の嘘をついてくれ』は、95年に提供された曲で、その頃の拓郎さんは隠居暮らしのような生活をしていて、遺書のような曲を書いてくれとみゆきさんに依頼されたそうです。
翌年、「ラブラブ愛してる」に出演されるようになりました。
この曲は、拓郎さんの起爆剤になったんではないでしょうか。
返信する
情報をいただき、ありがとうございます。 (sokyudo)
2008-03-10 00:45:30
通りすがりの者さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。そういうことだったとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿

趣味人的レビュー」カテゴリの最新記事