中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

都立高校入試の時、コロナウィルスの濃厚接触者となったら?

2023-01-17 16:16:45 | 日記
いよいよ今週末から私立高校の推薦入試が始まります。思い返してみると昨年のこの時期には、生徒たちの中でコロナウィルスに罹患した生徒や家族が濃厚接触者となってしまった生徒が何人も出てしまいました。ご家庭からすぐに連絡をもらい、該当する生徒はすぐにリモートでの授業に切り替えたため、塾内での感染は無かったものの、私としては気が気ではありませんでした。幸い、コロナウィルスに罹患した生徒も無事に受験することができて合格することができて、ほっと胸を撫でおろしたのを鮮明に覚えています。
さて、私立高校の場合には学校ごとにこのようなケースの対応が異なってきますので、心配な場合には在籍している中学校や志望校へ早めに連絡を取ることが大切です。
都立高校入試における濃厚接触者となった場合等の対応について、東京都教育委員会のWebサイトに掲載されていました。コロナウィルスに罹患したり濃厚接触者にならないことが一番ですが、気を付けていてもこのような状況になってしまうこともあります。一度目を通しておき、いざという時に慌てないようにすることが大切だと思います。
私自身も創研塾のスタッフ全員もこれまでのところ罹患したり濃厚接触者になったことはありません。今後も引き続き注意に注意を重ねていこうと思っています。

参考:入試Q&A(東京都教育委員会)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿