中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

やっぱり…! お気を付けください。

2020-07-24 16:49:45 | 日記
先ほど、私のスマートフォンにショートメールが届きました。見ると携帯電話の番号から送られたもので、「お荷物をお届けにあがりましたがご不在のため持ち帰りました。ご確認ください。」とあり、URLを記載したリンクが貼られていました。今日は自宅に家族がいるはずなのに、おかしいな?と思い、あらためてURLを見ると、ランダムに文字が並べられている、いかにも怪しいものでした。これは!?と思い、インターネットで検索すると同じ文言がすぐにヒットしました。
今日はちょうどアマゾンから商品が届く日でしたし、慌てていたりなどするとうっかりURLをクリックしてしまいそうでした。皆様、どうぞお気を付けください。

さて、明日は中3生たちの学力テストです。一日で5科目を行うので相当忙しくなると思います。今年はコロナウィルスの影響で例年と比べて生徒たちの学力がどの程度ついているのか不安なところがあります。が、しっかりと学力と得意分野不得意分野を把握して、夏期受験特訓の際の指導に役立てたいと思います。また、夏の学校見学や説明会に参加する際の資料にもしてもらいたいと考えています。
密を避けることに最大限の注意を払い、安心してテストを受けられる環境を準備するつもりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ主)
2020-07-25 13:00:32
毎日お疲れ様です。
最近こういうフィッシング(?)多いですよね。私のところにもFaceBookのメールを語ったヤツが届いてやられました。実害はなかったけれど面倒くさいですw
学力テスト、この時期受験生たちも大変だと思いますが頑張って欲しいものです。
返信する
Unknown (soken)
2020-07-31 19:20:23
ネコ主様。コメントありがとうございました。返信が遅くなりました。
この手の詐欺や詐欺まがい(?)の連絡は様々な手段を使ってやってきますね。情報収集に努め、自衛するしかないのでしょうが、おっしゃる通り面倒ですね。
今年は例年とは比べ物にならないくらい受験生たちの心の負担は大きいと思います。私たちはしっかりと一人一人を見つめ、サポートを例年以上にしていく必要があると考えています。
返信する

コメントを投稿