中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

試験勉強、もうやることがありません…。

2022-04-30 19:38:19 | 日記
明後日、中間試験の代わりとなる試験がある中学校があります。その試験対策を2週間前から始めています。4月中旬から授業が始まったばかりですから、授業はあまり進んでおらず、そのために試験範囲もかなり狭くなっています。中2や中3はそれでも全学年の内容が試験範囲に入っているなどしていますが、中1の場合にはそれもあまりできず、本当に狭い試験範囲です。
試験範囲を見せてもらってすぐに予想できた通り、中1の生徒は試験勉強をほぼやりつくし、やることが無くなってしまいました。学校のワークやプリントに加え、塾でも教材を渡して5科目の試験に備えてきましたが、すべて終えてしまいました。そこで試験範囲から私が自分でパソコンに文字を入力したプリントを作成し、英単語テストを作成しました。問題数は55問あり、順序も変えました。勉強するべきものができた、とその中学校へ通う生徒は喜んでいました。
しかし、勉強の様子を見ていると、ほぼスイスイと答えられています。きっと彼は相当高得点を取って来るでしょう。期待が持てます。結果が楽しみです。

渋滞が心配…久しぶりです。

2022-04-29 16:59:56 | 日記
今日から連休が始まり、高速道路が渋滞していると今朝のニュースで見ました。一昨年のコロナ以降、高速道路の渋滞というニュースはほとんど耳にしなかったので、久しぶりの感じがします。私は毎日塾に来ることになりましたが、世の中が少しでも活気づいてくれればこんな良いことは無いと思っています。
ただ、この連休期間中にも出張が入っており、以前のように数十キロにも及ぶ渋滞が発生すると約束に遅れてしまったり、塾の授業に遅れてしまったりしないかといった心配もあります。とにかく行き帰りの運転には気を付けようと思っています。

さて、本日も英検について何件かお問い合わせをいただきました。6月4日(土)に創研塾小作本館で実施します。お申し込みは5月6日(金)までにお願いいたします。この連休期間中も毎日開校しておりますので、受験費用をご準備の上お越しください。

<英検について>
試験日:6月4日(土)
締切日:5月6日(金)
申し込み方法:創研塾小作本館で直接お申し込みください。塾生以外の方も利用いただけますが、コロナ対策として人数の上限を設けております。定員に達しましたところで締切日前でも受付を終了します。

詳細は下記をご覧ください。

英検受験案内(日本英語検定協会公式サイト)
 二次試験が実施される級の受験方法及び費用は 準会場① に該当します。

創研塾の開校時間(創研塾WEBサイト)
 連休期間中も毎日開校しています。無料体験授業、無料学習相談を実施しております。塾をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
 

あっという間の10年間

2022-04-28 19:24:20 | 日記
昨日は、創研塾が加盟している学習塾の組合事務局に行ってきました。久しぶりに電車に揺られ、目白まで行ってきました。
今年はこの組合が設立30周年記念式典を行います。前回の20周年記念式典は私が実行委員長を務めましたので、前回の運営等について事務局に引継ぎを行いました。残っていた写真を見せてもらいながら説明したのですが、もう10年も前のことだと思うと、時の流れの速さに驚くばかりです。新宿の都庁の展望台を貸し切って行った式典当日はもちろん、事前確認や打ち合わせのために何度も足を運んだことを鮮明に思い出しました。調べてみると現在都庁の展望台は新型コロナウィルスワクチンの接種会場となっており、一般の人は入場できないそうです。久しぶりに訪れてみたかったのですが、少し残念です。
考えてみると、この10年間、特にコロナウィルスの感染が始まってからの2年間は世の中が本当に大きく動きました。さらにロシアのウクライナ侵攻によって世界の変化のスピードがさらに加速したように思います。これからどうなって行くのか、想像もつきません。できるだけ期待や希望を持てる世の中になって欲しいと願います。
さて、色々な中学校から中間試験の範囲が続々と発表され始めました。きっと連休中にしっかり勉強しなさい、とのメッセージも込められていると思います。創研塾では連休中は土日も祝日も関係なく毎日開校して、生徒たちの試験勉強をサポートします。無料体験や無料学習相談も実施いたしますので、塾をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。


地図記号

2022-04-26 19:09:31 | 日記
中学二年生の試験対策として、今日は地図記号について授業の冒頭にテストをしました。合計56個もの地図記号が並び、中には矢印にしか見えないような記号など、私も初めて見るような記号がいくつもありました。実はこのプリント、小学生向けなのですが、その数が多いためなかなか難しいのです。実は、都立高校入試では出題される記号が限られているため、毎年入試問題を解いていても見かけることが無い記号が出てきてしまうのです。
今回は学校の試験対策として行うので、授業中に先生が取り扱えば試験範囲になりますから、生徒たちには少し頑張ってもらいました。私も頑張る必要がありますね。

連休期間中も毎日開校しています。

2022-04-25 16:31:02 | 日記
今週から連休が始まりますが、創研塾は連休期間中もすべて開校します。
4/29(金)15:30~21:50
4/30(土)16:30~21:30
5/1(日)9:00~16:30
5/2(月)15:30~21:50
5/3(火)16:30~21:50
5/4(水)16:30~21:50
5/5(木)16:30~21:50
5/6(金)15:30~21:50
5/7(土)16:30~21:30
5/8(日)9:00~16:30
連休期間中も無料体験授業、学習相談を実施します。
下記よりあらかじめお時間をお約束の上、お気軽にお越しください。


よろしくお願いいたします。