中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

5年で3名

2016-03-28 17:52:31 | インポート
 今年の春も創研塾の卒業生たちが何人も合格の報告に来てくれました。
 今日は、東京大学の理1に合格したとの報告。数えてみると、知っているだけでこの5年間で3名が東京大学に合格しています。卒業した生徒の数を考えるとすごい数字だと思います。今日訪ねてくれた生徒は、「創研塾で基礎から発展につながるベースを作ってもらった。だからその後伸び続けることができた。僕のきっかけはここにあります。」と、何ともうれしいことを言ってくれました。
 先週から始まった春期講習では、来春に向けて新しい中3生たちが受験勉強を開始しました。彼ら彼女らは中2の冬休みころから目の色が変わり始め、毎日の授業は熱気を帯びています。第一志望合格へ向け、私たちもつい力が入ります。来春、そして4年後にさらにたくさんの笑顔が見られるよう、全員で頑張っていこうと思います。


見習わないと…

2016-03-25 08:55:41 | インポート
 昨日は市内の小学校の卒業式に行ってきました。式が行われた体育館はかなり冷え込み、周りの方も口をそろえて寒い寒い、と言うような状況でした。
 式が進み、来賓が紹介されるとある都立高校の校長先生のお名前が読み上げられました。そちらを見るとやはりお世話になっている校長先生でした。式が後半になると在校生とのことばの投げ掛け合いや合唱が始まりました。会場は変わらず寒かったので上着を抱えて小さくなりながら、ふと先ほどの校長先生の方を見ると、なんと子どもたちと一緒になって歌を歌っていらっしゃいました。
 寒いからと小さくなっている私と、子どもと一緒になって歌を歌う、来賓で招かれた他の学校の校長先生。私はさらに小さくなってしまいました。これからは見習っていかないと、と反省しました。


小学生に怒られました。

2016-03-17 16:12:30 | インポート
 先週から始まった小学2年生の英語クラス。とても楽しみにしてくれていて、先日もたまたま学校の近くで生徒の一人と会うと、「英語の授業まで遠すぎる!」と怒られました。昨日英語の授業が有ったのですが、聞くと「遅れては行けないから、学校から走って帰ってきた!」とのこと。うれしいです。教える方も力が入ります。
 昨日は、「ねこ」を様々な言語ではどのように呼ぶか、学びました。「ねこ」←日本語、「cat」←英語、「マオ」←中国語、その他ロシア語やヒンディー語、スペイン語など、10種類近くも、です。さすがにすべて覚えるのは難しかったですが、楽しく学ぶことができました。


青梅駅前校⇔小作本館 無料送迎が始まります。

2016-03-15 14:26:31 | インポート
 定期試験前や入試直前対策等、創研塾では毎日通塾してもらう期間があります。この春より青梅駅前校と小作本館の間の無料送迎を始めます。青梅駅前校はこの春から(月)(水)(金)の週3日開講しますが、これ以外の日には無料送迎を利用していただければ毎日通塾してもらえるようになりました。
 青梅駅前校はまだまだ開講時間が限られておりご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。