中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

生徒たちは正しかった!(都立高校一般入試の平均点を見て)

2019-06-27 20:06:08 | インポート
 ずっと今か今かと待っていた発表があります。それは都立高校の一般入試における、全体の平均点です。毎日のように東京都教育委員会のWEBサイトをチェックしており、それがやっと本日発表されていました。
 およそ4か月前の都立高校一般入試の当日、受験を終えた生徒たちが次々に塾に戻ってきました。どの生徒も今一つ浮かない顔をしており、「どうだった?」の私の問いに対して「社会ができなかった!」と口をそろえて言っていました。また、あれだけ練習した英語についても「自信がない…。」と漏らす生徒がいました。確かに出題を見ると傾向が変わっており、これは昨年平均点が高かった反動で難しくなる、の予想通り平均点が下がるだろうという感触でいました。
 今日、そのデータを見てみると確かに平均点が下がっています。5科目合計の平均点ではおよそ16点下がっています。あれだけ頑張ってきた生徒たちですから、やりにくさを感じ取ったのですね。

※参考:平成31年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査について


塾に戻ってみると…

2019-06-26 19:12:42 | インポート
 今日から近隣の中学校の期末試験が一斉に始まりました。生徒たちと顔を合わせるたびに「どうだった?よくできた?」と声をかけています。「まぁまぁ。90点くらいかな?」と言う生徒がいれば、「全部、勘!」と冗談を言ってくる生徒もいます。生徒たちの努力が少しでも結果に結びついてくれれば、と念願しています。
 さて、今日は朝も夕方も高速道路を使って八王子に行ってきました。事故渋滞などは無く、順調に流れていたため、昨日や一昨日と比べて余裕をもって到着することができました。しかし、高速道路を使う弊害に気付きました。前にも書きましたが、私は電気自動車を利用しています。昨日、今日は気温が高かったため、エアコンが強めに作動していました。すると、電池の減りがいつもよりも大きいのです。いつもなら充電せずに行けるはずの距離が行けなくなってしまいました。これからますます暑くなっていくため、充電のリズムを考えなければならないかもしれません。
 夕方、高速道路を使って八王子に行き塾に戻ってくると、たくさんの自転車が止まっていました。試験中で早く学校から帰れるため、勉強部屋代わりに使いたい、と言う生徒たちが何人も来ていて、試験勉強を始めていたのです。このように実際に行動をおこし、努力をする生徒たちが私は大好きです。全力で応援したくなります。明日も試験は続きます。頑張れ、みんな!


ゆっくり行こう…が一転!

2019-06-25 19:34:16 | インポート
 昨日書いた通り、今日も八王子に朝7時前から向かいました。昨日は雨のためか交通量が多い気がしましたが、今日は晴天で交通量が昨日よりも少ない気がしました。交通量が多くなかったこととともに、出発が遅れたときへの備えとして、今日は高速道路を2区間だけ利用してみようと思い立ちました。青梅ICが近づくと、圏央道を直接見ることができるポイントがあります。そこを通りかかり、高速道路上をふと見ると、信じられないような渋滞が目に飛び込んできました。これは高速道路を利用したら時間に間に合わない!と判断した私は慌てて引き返し、一般道で行くことに決めました。後になって聞いたラジオの交通情報によると、青梅トンネルで事故があり、狭山ICまでの8kmにわたって渋滞していたようです。高速道路で行こうとしたための時間のロス、さらに一般道もやっぱりポイントでは渋滞していたことから、結局到着は昨日よりも遅くなってしまいました。ハラハラドキドキは心臓に悪いですね。
 今日も戻る際には違う道を通り、「あぁこの道はこことつながっているんだ!」と発見をしながら運転をしてきました。
 ところで、私は電気自動車に乗っています。八王子まで2往復してしまうと、特に今日のように暑かったり、逆に寒かったりしてエアコンが強く作動すると電気がみるみる減っていきます。今日は早朝6時台に充電したにもかかわらず、夕方もう一度充電しなければならなくなりました。コンビニや自動車販売店などでの充電は毎月定額制なので費用を気にする心配はありません。が、グングン目に見えて電池残量が減っていくのは心臓によくありません。
 大変は大変ですが、新たな道やお店を見つけたりする楽しみや、後になってあの時大変だったねと言えるのも楽しいので、しばらくは頑張ってみようと思います。


思わぬ通勤

2019-06-24 19:22:58 | インポート
 突然の事情があって、しばらく(1~2週間くらい?)八王子まで毎朝毎夕、行かなければならなくなりました。夕方はまだしも、朝は予想通りの渋滞につかまり、時間に間に合うかハラハラドキドキでした。
 車を運転しながら、「ラッシュアワーに毎日通うのは、時間に間に合うかどうかに追われ、精神的にも疲れるものだ。」とあらためて思いました。普段の塾の仕事の上では移動はラッシュアワーを過ぎてからの方が多いですし、出張の時にはラッシュアワーよりも早い時間の移動が多いため、今日はそれを痛感したのです。とはいえ、普段はスイスイ通過する道でも、思わぬ渋滞ポイントがあるなどの新しい発見ができ、楽しむこともできました。
 明日の朝、青梅に戻ってくる際には多少時間に余裕があるはずですので、新しい道を試してみるなど、楽しみを見つけながら帰ってこようと思います。八王子までの行き帰りが、「大変大変!」と思っていても「楽しい!」と思っていても同じであるなら、楽しみながら行き来しようと思います。