中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

オリオン座が西に来てしまいました。

2023-02-20 15:06:34 | 日記
塾が終わって自宅に戻り、車を止めると私は毎日夜空を見上げます。この時期は空気が乾燥しているために星がとてもきれいです。今の時期最も目立つ星座はオリオン座です。
11月頃はまだ東の空に見られたオリオン座が、受験直前のこの時期には同じ時刻でもかなり西に移動して来ています。この西の空に見えるオリオン座を見ると、受験が間近に迫って来たこととともに、今年の受験生たちと休日も無く毎日向き合ってきた受験対策が間もなく終わることを実感します。毎年毎年のことではありますが、受験が終わってほっとすることよりも、この学年の生徒たちと毎日向き合うことがもうすぐできなくなることへの寂しさの方が強いです。
都立高校の一般入試は明日行われます。今日は試験前日です。受験生たちには前日ではあるけれども塾に顔を出すように昨日伝えました。受験に関する注意事項と、精いっぱい力を出し尽くしてくるように伝えて送り出そうと考えています。発表の日には全員の笑顔を見たいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿