中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

本日は学力テストを実施しています。

2017-06-30 20:49:59 | インポート
 期末試験が終わった中学に通う生徒は、本日学力テストを行っています。今日まで期末試験だった生徒も多く、気づくとこっくりこっくり舟をこぐこともあります。
 範囲の決まった学校の試験と、広い範囲から出題される学力テスト。受ける側の準備は異なりますが、都立高校にしても私立高校にしても両方対応できないと難関校を狙うことはできません。
 しっかり頑張ってほしいです。


2017年も、もう折り返し

2017-06-30 09:14:43 | インポート
 気づいてみると、2017年ももう折り返しです。月日が経つのは本当に早いものです。
 さて、現在個別面談の真っ最中です。家庭や学校での様子をお聞きし、塾での様子を報告しています。生徒たちは家庭では見せない顔、塾では見せない顔があり、驚くこともしばしばです。今後の塾としての指導方針や受験に関する話をしていると、30分の面談時間はあっという間ということが多いです。
 昨日も書きましたが、期間を空けずに連続して勉強をしていくことは確実に効果をあげています。昨年の秋、中学1年生だったある生徒は、ご両親が驚いてしまうほど低い得点を取ってしまいました。慌てて相談に来られたので私が担当することにし、細かく調べてみると、小学校での学習内容にあいまいな点があり、それが大きな原因であったことがわかりました。そこで通塾日数を増やし、平常授業では先に進み、増やした時間では小学校の小数・分数から基本を確実にすることにしました。初めは速度が上がらず焦りからかうまくいかないこともありましたが、その生徒は粘り強く続けました。するとおよそ半年後から効果が出始め、現在では当時の点数の2~3倍の得点を取れるようになりました。
 創研塾では中学生の夏期講習は後半の集中授業と合わせて3時間×25日間あります。一定の効果をあげたい、あるいはそのきっかけをつかみたい、というのであればまずはこの程度の時間は必要だと考えています。さらに将来難関校を目指したいという生徒は、朝9時~夜9時50分までこれも25日間続けられるコースもあります。
 夏こそ逆転のチャンスです。受験生もそうでない学年の生徒さんもこの夏の過ごし方は本当に重要です。無料体験授業も行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。


青梅駅前校の夏期講習

2017-06-29 14:13:28 | インポート
 明日で今年の前半が終わります。青梅駅前校の移転も最終段階に入りました。今朝は8時過ぎから作業を始め、残っていた備品をほぼ運び終えました。朝はまだそれほど暑くなかったのですが、だんだんと気温が上がり、今はじっとしていても汗が吹き出します。
 2時半からの面談に備えてスーツに着替え、資料を揃え、今やっと一息ついたところです。
 さて、青梅駅前校の中学生向け夏期講習は、中1と中2を対象として行います。時間帯は午後7時~10時。科目は小作本館と同様に英数国理社の5科目です。最近、本当に実感するのは期間を空けずに集中して取り組むことがもたらす高い効果です。中3の生徒や中2の生徒で講習を受けるたびに学力が上昇する生徒、苦手があったために日数を増やしてその科目に取り組んでいる生徒、それぞれ明らかに効果が出ています。
 今年の夏期講習、誰がどれだけ上がっていくのか、楽しみです。


今年も行きます。夜明けのハイキング

2017-06-28 20:03:48 | インポート
 中3の夏期講習では、金曜日の夜中に御嶽山に登ります。普段はバスを利用する道を歩き、ケーブルカーやリフトで登る道をやはり徒歩で、懐中電灯を頼りに登ります。毎年、行く前は嫌がっていた生徒も行ってみると相当楽しみながら登っています。ねらいはいくつかあります。未経験のできごとは誰でも恐怖に感じるけれども、丁寧に進めていけば必ずやり遂げられることを体験することも狙いの一つです。大きな目標を達成するためには小さな目標をいくつか設け、達成することを積み重ねて大きな目標を達成する、その方法を身につけることも狙いです。


英検の結果

2017-06-26 21:05:38 | インポート
 創研塾で英検を受験いただいた方、ありがとうございました。通知結果が届いておりますので、ご都合の良い時にお立ち寄りください。
 創研塾にお越しいただいて対応できる時間帯は 平日:15:30~21:50、土曜:16:30~21:30です。

 よろしくお願いいたします。