中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

マスクが無いと入れません。

2020-03-31 15:13:49 | 日記
2月末より創研塾では新型コロナウィルス対策を行ってきました。生徒もスタッフも教室に入る際にはマスクを着用することとし、手を消毒してから教室に入ることにしています。マスクを忘れてしまった生徒には在庫のマスクを手渡して対応してきました。が、マスクが入手困難な状況が続いており、塾としてもマスクを忘れてきた生徒に渡すことが難しい状況です。本日よりマスクを忘れてきた生徒はマスクを取りに帰るか、あるいは空き教室で勉強してもらうことになります。マスクは使い捨ての物でなくてもかまいませんし、キッチンペーパーなどで手作りしたものでもかまいません。生徒同士、生徒とスタッフ、お互いに気を付けて安心して学習に励むことができる環境にしなければならないと考えています。
創研塾では3月から新学年の授業を開始しています。明日からは法律的にも新学年のスタートです。周辺の青梅市や羽村市では、始業式や入学式を規模は縮小するものの予定通りの日程で行うようです。学校が始まると、私たちスタッフの新型コロナウィルス対策に一層力が入りますし、緊張感が高まります。本当にできる限り力を尽くして生徒たち、スタッフを守っていきたいと考えています。

今日から春期講習後半開始です。より慎重に健康被害防止に努めます。

2020-03-30 14:46:49 | 日記
外出自粛が要請されたこの週末、土曜日は汗ばむような陽気かと思えば昨日の日曜日は三月にも関わらず雪が積もりました。そして今朝はタレントの志村けんさんの訃報が流れました。なんとも落ち着かないここ数日となっています。
そんな中ではありますが、創研塾は今日から春期講習後半に入ります。これまで以上にマスク着用・手洗い・うがいの指導を徹底し、私たちも教室や備品の消毒を徹底していこうと考えています。
創研塾のある青梅市周辺は、なんとなくまだまだコロナウィルスへの不安を感じにくいような気がしています。が、知り合いの知り合い、といったレベルまで範囲を広げると、新型コロナウィルスに感染した方が3名います。もう遠い話ではないことを実感します。
もしかするともう身近にコロナウィルスがいるかもしれない、そんな意識を持つことが大切だと考えています。

You Tubeで見た津波の映像

2020-03-27 16:15:12 | 日記
昨年から始めたゴルフは、練習を始めてから間もなく1年になります。レッスン動画やプロの試合など、You Yubeで動画を見て参考にすることがあります。先日も動画を見ていた際、東日本大震災で津波が押し寄せる動画へのリンクが表示されていました。
当時テレビで放送されていない動画がたくさんあり、あらためて津波の恐怖を知ることができました。地震直後に「津波が来るからすぐ避難!」と叫ぶ男性の声や、ショッピングセンターの屋上から自動車や家が流されていく様子を呆然と見ていることしかできない人々の姿、あまりの恐怖にまるで笑い声のようにも聞こえる女性の声など、これまで見たことの無い映像をしばし見ていました。自然に対してあまりにも無力な人間の力を感じました。
新型コロナウィルスも人間の力で封じ込めることが簡単ではない災害ではありますが、津波とは違って対策をするための時間が与えられています。大切なことは一人ひとりが危機感を持ち、冷静に対処することだと考えています。昨日、今日とスーパーの駐車場には車があふれ、テレビでは買いだめなどをしないように必死に呼びかけています。焦る気持ちを押さえ、冷静に適切に対処していこうと考えています。

週末の外出を自粛…

2020-03-26 17:29:31 | 日記
昨日の小池百合子東京都知事による週末の外出自粛要請を受け、明日打ち合わせの予定がありましたが延期になりました。
今日の日中も打ち合わせに行ってきましたが、人によって受け止め方は様々であることを実感しました。慎重な方は外出を控え、会議などもキャンセルしたとお聞きしましたし、避けようとしても避けられないのであれば消毒などの対策をしっかりと行ったうえで仕事は仕事で平常通り行う、と言う方もいらっしゃいました。

創研塾は春期講習中のため、土日の授業は元から入っておらず(その代わり平日は毎日講習です。)、生徒たちへの影響は最小限に抑えることができました。何人かの方と面談の予定はありますが、マスクを着用し消毒をしっかりと行い、換気を行いつつお会いしたいと考えています。

創研塾としては、授業についてもできる限り平常通り行いたいと考えています。生徒たちの安全を守るために何ができるのか、考えられることは全て行い、工夫を凝らして安心して勉強に取り組める環境を作ることが、今の私たちの最も重要な仕事だと考えています。

青梅校は新しい体制でスタートします。

2020-03-25 21:22:51 | 日記
創研塾の青梅校は、この4月より新しい体制でスタートします。
(月)(水)(金)はこれまで同様の時間帯・同じスタッフが中学生を中心とした授業を行いますが、(火)(木)(金)(土)は高校生を中心とした大学受験を視野に入れた授業を行います。体験授業も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、創研塾小作本館においても、新高校1年生の数学の授業を(木)に行います。また、(水)には高校生の英語+古典を新しい講師が担当して行ってまいります。

新型コロナウィルスの影響による学力低下を私たちは大変危惧しております。安全に最大限の注意を払いつつ、高校生クラスを充実させていく予定でおります。