中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

英検・漢検

2015-09-16 16:26:24 | インポート
 27年度第2回の英検と漢検は申し込みを締め切りました。多くの方にお申込みいただき、ありがとうございました。当日に備え、しっかりと準備を整えていただければと思います。
 よくお問い合わせをいただくのですが、英検も漢検も創研塾塾生でなくても受験いただけます。また、青梅市内・市外も問いませんし、年齢などにも制限はありません。どうぞお気軽にお申し込みください。

 なお、次回の検定は年明けを予定しております。

第3回「英語」検定
1月23日(土)14:00~実施
※申し込み締め切り 12月19日(土)

第3回「漢字」検定
2月5日(金)18:00~実施
※申し込み締め切り 1月5日(火)


※創研塾27年度検定試験予定

来年度の宅地建物取引士 対策講座の予約も承っております。
お気軽にお問い合わせください。



天声人語

2015-09-14 15:48:44 | インポート
 天声人語の要約を中学受験生~高校受験生まで、国語の授業課題にしています。
 面白いのは、学年による差が思ったほど無いことです。授業中に一人ひとり音読すると、その原因がよく分かります。やはり、やっぱり、なのですが、要約をうまくできない生徒は語彙数が乏しく、読めなかったり読めても意味が分かっていないことが非常に多いです。勉強時間はしっかり取っているのになかなか成績が上がらない時には、教科書を音読させてそれを聞いてあげてください。もしかすると糸口が見つかるかもしれません。


世の中はやっぱり・・・狭いですね。

2015-09-04 17:04:24 | インポート
 先日青梅駅前校でパソコンインストラクターと教室のレイアウトについて打ち合わせをしていた時のこと。以前、駐車場をお借りしていた大家さんが通りかかりました。「こんにちは、蒸し暑いですね。」と声をかけると、いつも通りニコニコして返してくれました。が、そのニコニコの先が、私だけでなくパソコンのインストラクターにも向いていました。
 そう、その方は創研塾のパソコンのインストラクターとも知り合いだったのです。世の中は本当に狭いですね。


英検・漢検の締め切りが迫っています。

2015-09-04 16:54:39 | インポート
 夏期講習が終わりました。このブログも久しぶりの更新です。

 現在、英検と漢検の受付中です。日程は下記のとおりです。

 ●英検
 試験日 10月10日(土) 14:00~
 会場   創研塾
 ※申し込み締め切りは9月15日(火)です。

 ●漢検
 試験日 10月16日(金) 18:00~
 会場   創研塾
 ※申し込み締め切りは9月12日(土)です。

 
 どちらも申し込み時に検定料のお支払いをお願いします。
 なお、申込用紙は本館・青梅駅前校の入り口にいつでもお取りいただけるように
 設置してあります。

 お問い合わせはできるだけ電子メールでお願いします。

 info@sokenweb.com