中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

航空機事故

2014-12-28 16:02:06 | インポート
 今年は航空機の事故が多かったように思います。今日も新たな事故のニュースが飛び込んできました。私は英語の勉強を兼ね、TIME誌の定期購読とウェブサイトが見られるようにしています。日本とは扱いが大きく異なり、早い時間から大きく取り上げられていました。同じニュースでも、日本から得られる情報と海外から得られる情報とでとらえ方や扱いが異なることはよくあることで、興味深いです。
 関連サイトの中に、旅客機が現在どこを飛行しているのかわかる、映画やテレビなどで見られるようなレーダーが公開されているサイトがありました。まず驚くのが、航空機の数です。こんなに多く飛んでいるのかと驚き、それらがぶつからないことにも驚かされます。しばらく見ていると、少しずつ動いていくのがわかります。

Flightradar24.com http://www.flightradar24.com/

 ・・・それはそうと、旅客機が無事に戻ってくるといいのですが。


年越特訓始まりました。

2014-12-28 15:55:07 | インポート
 受験をしない学年の冬期講習は、12月27日で年内は終わり、後半を年明け1月3日から行います。
 受験学年は今日から年越特訓開始!です。朝9時から夜10時まで、講義と個人別の学習を組み合わせながら、進めています。受験に向けてのカウントダウンが始まり、焦りも出てきつつありますが、「できることをしっかりやろう。」と声をかけながら、熱く・厳しく・時には息抜きを入れながら頑張っていきます。
 風邪によるものなのか、頭痛や腹痛を訴える生徒が増えてきました。家庭でも手洗い・うがいの声掛けをお願いします。


冬期講習始まりました。

2014-12-22 17:03:10 | インポート
 今年は例年よりも早く、12月22日(月)から冬期講習が始まりました。早速受験生たちが黙々と取り組んでいます。
 毎年のことですが、生徒たちとともに受験までの期間、共に過ごす時間が相当増えます。そのたびに、この仕事をやっていて良かったなと思い、ずっとこういう時期が続いてもいいなと思ったりもします。(生徒たちはえーっ!というと思いますが)
 志望校がほぼ固まり、あとは合格に向けて全力で取り組む時期に入りました。今年も頑張っていこうと思います。

 ※冬期講習 後半コース募集中です。(12/26、12/27、1/3、1/4 計4日間)詳しくはお問い合わせください。


学習タイプ診断、やってます。

2014-12-15 19:04:40 | インポート
 在塾生には日にちを限定せずに学習タイプ診断を行っています。毎日、何組もお越しいただいて親子で学習タイプ診断を受けていただいています。お子様がどんな質問にどんな回答をしているのか、お母様方はとても気になる様子で画面をご覧になっています。結果が出て、結果の読み方など簡単に説明をしていくと、「あぁ、やっぱり。」「えっそんなこともわかるの?」「へぇ、そうなんだ。」など、一つひとつのデータに様々な反応をいただいています。
 共通して言えることは、創研塾に通ってくださっている生徒の保護者の方は総じて「愛情深い」ことです。ありがたいことです。生徒たちもそのことを知り、ニコッとしています。学習タイプ診断を行ってよかったなぁ、と思う瞬間です。あとはこの結果を生かし、冬期講習でさらに力を伸ばしてもらうことだと強く感じています。


名物?共通単語テスト

2014-12-12 17:44:57 | インポート
 創研塾の英語の授業では、小学生から中学生まで単語テストを行っています。中学生は1年生も2年生も3年生も同じ50問の問題に取り組むことがよくあります。中学1年生が上級学年よりも高得点を取ってしまうことがあるのです。うーん、2年生3年生、頑張ってー。
 単語や漢字のテストで高得点を取るにはコツがあります。ただ眺めているのは論外です。書きながら発音すると、よく覚えられるものです。なぜなのかは授業中に説明しています。そして覚えたかどうか、「自分で小テスト」をやってみることが大切です。覚えていたものはひとまず置いておき、覚えられていなかったものを「集中攻撃!」で覚えます。とにかく徹底的に声に出して、紙に書いて覚えるのです。覚えられていなかったものを一通り覚えたら、もう一度「自分で小テスト」で確認すると、まだ覚えられなかったものがわかります。そして練習。これを繰り返していくと効率よく覚えられます。最後に全体を通して「自分で小テスト」をするのを忘れずに。

<例>5個の単語を覚えるとき

1回目:まずは5個の単語すべてを書けるかどうかチェック。
 結果 ○××○× →×だった単語を徹底練習

2回目 間違えた3個の単語だけをチェック
 結果 ○○× →×だった単語を徹底練習

3回目 間違えた1個の単語だけをチェック
 結果 ○

・・・これで安心せずに

4回目 もう一度5個の単語すべてをかけるかどうかチェック
 結果 ○○×○○ →覚えたはずだったが1個間違えてしまった。徹底練習。

5回目 間違えた1個の単語だけをチェック
 結果 ○

6回目 もう一度5個の単語すべてをかけるかどうかチェック
 結果 ○○○○○ →やった!一通りかけるようになった。

あとは、一日1回でいいので、自分で小テストを繰り返すと、忘れなくなります。