中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

小学生ハイレベル夏期講習

2013-07-31 11:15:57 | 講座紹介
 先週から小学生のハイレベル夏期講習がスタートしています。
 小学4年生以上を対象に、(中学受験ではなく)都立難関高校合格に向けて準備を始める講座です。4,5,6年生が同時に「考える力をつける」授業を受講しています。
 はじめは顔は知っていても話したことがなかったりでお互いにぎこちないところもありましたが、スタートして8日もたつともう子供たちはともに学ぶ仲間として仲良くしています。休憩時間も学年関係なく仲良くしていて、楽しそうです。
 「考える力をつける」ための授業ですから、時には学校などでは習わない内容を扱うこともあり、時には答えがなかなか出せずにいることがあります。一つの方法で答えに辿り着かなければ他の方法を試したり、見方を変えてみたり、試行錯誤をすることも大切にしながら、進めています。


志望校合格へ向けて

2013-07-30 19:08:14 | インポート
 受験生たちには志望校合格へ向けて資料作りを課題として出しています。志望校の受験日や所在地、最寄り駅、などのデータをまとめるとともに、志望する理由をはっきりとさせています。これから入試までの間に志望校が変わったとしても、その学校のことをきちんと調べ、なぜ行きたいのかをはっきりさせることは同じです。

 創研塾では「その成績・学力だったら○○校」といった受験指導はしていません。各学校の特徴と生徒の特徴・将来の志望が合致するかをまず検討します。それから成績・学力から必要な受験指導計画を生徒と一緒に考え、実現に結び付けていきます。

 「とにかく必要なことを覚えればいい」「学力が上がりさえすればいい」「少しでも偏差値の高い高校がいい学校だ」、創研塾はこのような考えは持っていません。
 生徒たちにとって将来の夢をかなえるために必要な道筋を一緒に考える。そのための学習計画や勉強方法を教える。目標をつくり、計画を立て、実行する。成果が出た時にはともに喜び、成果が出ないときにはどうしたら結果に結びつくか生徒ともに考える。創研塾の受験対策はこの積み重ねです。


夜明けのハイキング

2013-07-26 16:29:35 | イベント案内
 創研塾では毎年高校受験生合格イベント「夜明けのハイキング」を行っています。
 普段は体験することのできない真っ暗闇。その中を懐中電灯一つを頼りに歩きます。足元をしっかり見つめ、集中力を保ちながら一歩一歩確実に歩を進めるのです。だんだんと夜明けが近づくにつれて、鳥のさえずりが聞こえるようになり、不安も少なくなります。そして、待ちに待った朝日が昇る瞬間。夜中はひっそりとしていた動物たちが活動を始めるその瞬間を肌で感じることができます。
 これから受験を迎えるまで、時にはまっ暗闇のような不安に襲われることもあるでしょう。しかし、一歩一歩を大切に、進むことを止めなければ必ず朝日はのぼってきます。
 ともに受験を乗り越えていく仲間たちとともに山を一晩中登り、山頂で日の出の瞬間を迎える、普段はめったにできない体験を味わい、これからの受験に備えます。


受験生たち、頑張っています。

2013-07-25 16:32:08 | インポート
●受験生

 受験生の夏期講習は、朝9時から夜10時まで。確かに長いですが、入試科目5科・4科への対策、これまで学習した内容の確認や弱点補強、さらに先取り学習や発展的な内容をしっかりこなすために各科目ごとに「講義」と「演習」とに分けて時間割を作成しました。
 生徒たちは「疲れたー!」と言いながらも、22日から今日までの4日間、よく頑張っています。今年の夏、志望校合格へ向け大きく前進することを約束しました。期待しています。


部活が忙しくても、理社が苦手でも大丈夫。宿題は映像をみること。

2013-07-24 15:47:09 | 講座紹介
創研塾では2013年度よりWEB授業のコースを新設しました。部活が忙しくて塾の夏期講習に参加することができない。けれども来春の受験が心配…。」といったお話をよく耳にします。創研塾のWEB授業でしたら、塾での授業の役割と家庭学習の役割を逆にした「反転学習」が可能です。


■■■家庭での学習■■■
あらかじめ講師と相談した単元のWEB授業を家庭で視聴する。わかりにくい部分は繰り返し視聴し、理解する。



■■■創研塾での学習■■■
家庭で視聴した内容について、確認のテストを行う。間違えた問題やわからなかった問題については講師が説明し、やり直しや類似問題での演習を行う。
次回に向けて家庭で視聴してくるWEB授業の単元を講師と相談する(宿題)。

短時間・高効率で学習を進められるため、部活などが忙しくでも大丈夫です。さかのぼり学習や先取り学習についても計画し、すぐに実行できます。