中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

地域性

2017-04-28 19:58:07 | インポート
 今日は杉並にある塾の塾長と打ち合わせをしてきました。
 お互いの塾周辺の中学校や高校受験の様子、学校の状況、教材についての情報交換、それぞれの塾で抱えている問題点や良かった点等、定期的に話し合ってフィードバックをしています。青梅周辺の高校入試では都立人気が圧倒的で、どの学校も激戦であること。一方、私立中学入試においては杉並周辺と青梅周辺で倍率や難易度等、意外なほど差があることなどなど。
 様々な情報や刺激を受けて帰ってきました。創研塾は小さな塾ですが、都内や隣接県等周辺地域の情報や最新の入試情報など常に収集して生徒指導に生かしています。


いつもありがとうございます。

2017-04-27 17:14:47 | インポート
 今朝小学生の担当講師より、保護者の方の中にはこのブログを最初から全部読んでくださっている方がいらっしゃると聞き、大変驚きました。大変励みになります。ありがとうございます。
 忙しかったり、題材が無かったりで書けなかったりすることもありますが、できる限り書いていこうと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。。


小学生英語について

2017-04-27 17:08:35 | インポート
 今日は創研塾が加盟している学習塾の組合の主催による「小学生英語の研修会」に出席してきました。
 文部科学省や東京都などの行政が目標としていること、諸外国の英語教育への取り組み、実際に始まるまでの塾側の準備など大変勉強になりました。小学生英語の授業の中に今日私が学んできたことを少しずつ反映していきたいと考えています。


学力テスト

2017-04-26 18:56:27 | インポート
 先週、中学生は学力テストを行いました。中1・中2は3科目、中3は5科目です。中3生の中には私立中学でこれまですべて学年トップ、学力テストも常に満点近くを取ってきました。今回もそれに近い成績が期待できます。
 今回は中学2年生でも満点に近い成績を取る生徒が出てきました。夏期講習、冬期講習、春期講習と受験学年の生徒と同様に朝から夜まで頑張ってきました。その成果が出たのでしょう。「先生、私生まれてきてから今までで一番うれしい!」と本当にうれしそうでした。
 努力によって成果が出ることは私たちにとっても、とてもうれしいことです。「努力の天才を目指す」と以前教室に大きな文字で掲示していました。復活しようかと検討しています。


先生、ブログ読んだよ。

2017-04-25 15:41:54 | インポート
 昨日の国語の授業は天声人語の要点をつかむ練習をしました。福岡で発生した3億8400万円強奪事件が題材で、世界情勢や政治・経済などのテーマに比べればわかりやすい内容だと思ったのですが、必ずしもそうではありませんでした。普段からニュースなどに興味を持っている子にしてみれば、自分の知識を私に伝えたくて仕方ないような子もいましたが、そうでない生徒にとっては出てくる言葉一つ一つが「???」で内容をつかむどころではなかったようです。「脱税ってなに?」「リスクって?」「光沢って、こうさわ?」などなど。
 面談の際にも「ニュースを見て一緒に考えたり、地図を広げてここで起きたんだねと知識を広げたり、旅行の際には城跡をたずねたりしてみてください。」とお願いしています。ただテキストの文字を暗記するのではなく、見たり聞いたり感じたりした経験と重ね合わせたり知識を広げたりしてほしいのです。
 そんなことを考えながら授業をしていると、「先生、そういえばブログ見たよ。興味のあるところだけ、いくつも読んだよ。」と話してくれました。いつも書いている通りですが、やはりうれしいです。どんな内容に興味があるのか、今度聞いてみようと思います。そこから知識を広げられる内容が書けたらいいのですが・・・。