中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

東京都公立学校教員の異動について

2023-03-23 15:52:09 | 日記
先程侍ジャパンのメンバーを乗せたチャーター機が日本に到着したと報道されていました。大変な活躍で世界一おめでとうございます。ご多分に漏れず熱狂していた私は、世界一になったのは良いけれど、WBCが終わってしまったことに寂しさを感じています。短期間しか作れないからドリームチームなのだと自分を納得させるようにしています。
地域の公立中学校では20日に、公立小学校では本日、卒業式が行われています。今年は桜の開花が早く、桜の中での卒業式になりました。思い出すのは、小学生の頃に通っていた塾の先生(創研塾ではない塾に通っていた時期がありました。)が、「桜の中での入学式はそんなにあるものではないんだぞ。」と言っていたのを毎年思い出します。過去12年間の桜の開花時期(東京)を調べてみると、2012年に3月31日に開花したのが最も遅く、後は3月中下旬に開花しているようです。と言うことは、4月6日や7日頃に行われることの多い入学式の頃には桜はもう終わりの時期になっているようですから、当時の先生が言われていたことは正しかったようです。
さて、卒業と時期を同じくして公立小中学校の先生の異動も発表されます。塾と言う仕事柄、この時期になると先生方の異動が気になり、毎年調べるようになりました。校長・副校長の異動はそれほど件数がありませんからスマートフォンでも見られますが、教員の異動となると膨大な量(今年は96ページ!)にもなりますので、パソコンを使わないと調べるのもなかなか骨が折れる作業です。地域の公立学校から23区内への異動となる先生を表から見つけると、出勤が大変だろうなぁと余計な心配もしてしまいます。
学校ではありませんが、行政機関と協力して仕事をすることがある私は、行政機関の方の異動も気になります。こちらは学校のように公開されませんので、この時期はドキドキしながら連絡を入れることになります。いずれにしても春は変化のある時期ですね。

参考:東京都公立学校教員の異動について(東京都教育委員会)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿