中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

入試前日

2022-01-31 16:45:09 | 日記
明日は私立中学の入学試験日です。受験生たちは、今日もいつも通り勉強に励んでいます。昨日までは入試に向け、生徒個々に私から見て心配な分野の学習を指示してきました。今日は前日ですので、得意分野の最終チェックを行っています。緊張していたり高揚している生徒たちの様子を見ていると、いかにも緊張していることが伝わってきます。
明日のスケジュールを個々にチェックし、結果が出たらすぐに塾に連絡するように念を押しました。(…時々、塾に顔を出した時でいいや、と思い込んでいる生徒もいるので。)
もしかすると、一番緊張しているのは生徒の保護者、もしくは私かもしれません。ここまで来たら、私たちは果報は寝て待てです。生徒たちがここまでに培ってきた力をすべて発揮してくれるのを願うのみです。明日は天気も良さそうですし、良い結果が出ると思います。

緊張するのが当たり前

2022-01-30 10:04:26 | 日記
火曜日から私立中学受験が始まります。私立中学入試は午前入試を終えた後に、午後入試を受験するケースが増え、また翌日も翌々日も受験と続きます。体力的にも精神的にもピークを持続していくことは簡単ではありません。
また、高校入試においては水曜日に都立高校の推薦入試結果が発表されます。合格していればそのまま手続きをして終わりですが、不合格だった場合には2月21日の一般入試に向けて準備をしていくことになります。
大学入試も週明けからさらに入試シーズンのピークに入っていきます。
受験生たちは体力的にも精神的にも疲労がたまってきている時期です。その中で入試当日に一番良い状態でいられるように調整をしています。昨年に続き今年もコロナの影響があり、受験生とそのご家族に加え私たちもピリピリしてきました。
今日も朝から生徒が来て入試対策を行っています。私ももちろん宣言通り入試が終わるまで毎日塾に来るつもりです。生徒たちも緊張と不安、ストレスが溜まっていますが、私も同様です。
さて、入試を目前に緊張している生徒、本番で緊張することを心配する生徒に私は「緊張するのが当たり前だし、緊張しないようにしようとする必要はないよ。」と声をかけるようにしています。毎日のように試合をしているプロ野球選手たちでさえ、グラウンドに出る直前には相当緊張すると言っています。また、プロゴルファーの松山英樹選手も、あれだけ見事なショットを打ちながら、その実相当緊張していると何かの記事で読みました。
誰でも緊張するのが当たり前ですし、無理に緊張を解こうと意識する必要はありません。深呼吸をし、肩を回すなど体を動かして、できることをするだけです。それで十分合格点が取れるはずです。

言った通りになっています。

2022-01-27 19:56:07 | 日記
私立高校に推薦入試で合格した生徒たちが、高校から早速課された課題を持って来ました。量の多さや内容の難しさに悲鳴を上げています。
昨年、私立高校の推薦が決まった際に「推薦合格者は一般入試を受験するつもりで勉強するんだよ。都立高校の一般入試を受けて残念ながら不合格になってしまった他の生徒も、同じクラスで勉強することになるんだ。推薦が決まったからと言って勉強することをやめてしまったら、入学後に大変なことになるよ。私立高校の先生からも推薦入試で合格した後もしっかり勉強させてください、特に理科や社会が弱いケースが多いので、そこも伝えてください、と言われているよ。」と折に触れて話してきました。先日面接練習にお越しいただいた私立高校の先生も都立高校の一般入試があるつもりで勉強してください、と生徒たちに話してくださっていました。
ただ、それだけの量をこの時期に出してくれるのは高校の指導がしっかりしていることの証でもあります。高校生活を充実して過ごすためにも、さらにその後の大学入試に向けての準備を一足早くできるという面では、メリットが大きいと思います。
合格が決まった生徒たちには、新たなチャレンジが始まりました。入試がこれからの生徒たちとともに頑張ってもらいたいと思います。

東京都教育委員会:受験総合相談窓口の設置について

2022-01-26 17:31:46 | 日記
本日から都立高校の推薦入試が始まりました。何か困ったことがあれば早朝でもかまわないから電話するように生徒たちに話していましたから、午前中はなんとなくそわそわしてしまいました。結局連絡は何も入らなかったので、無事に入試ができたのだと思います。
私立高校においては、コロナの濃厚接触者については陰性が確認されていれば別室にて受験できる、などの対応がとられています。状況によっては後日入試を受けられる措置もあるようです。私立学校においては、学校ごとに対応が異なりますので、そのような状況になった場合には各学校に連絡、相談することになります。
都立学校の場合には、大学受験用と高校受験用の専用ダイヤルが設けられたようです。一括して相談に乗ってもらえる場所があるのは、受験生としては安心だと思います。

※東京都教育委員会:受験相談窓口の設置について

明日は都立高校推薦入試

2022-01-25 16:50:58 | 日記
明日、明後日は都立高校の推薦入試日です。創研塾では恒例の、合格お守りを作って渡し始めています。中には、クスッとしてリラックスできるような手紙と、簡単な筆記用具、さらにはゲン担ぎのお菓子類を入れてあります。さらに、使い捨てカイロを2種類渡して受験会場に送り出します。
推薦入試ではお菓子を口に入れるほどの疲労感を感じる生徒はあまりいないようですが、2月の一般入試ではこのお菓子で疲労感から回復した生徒が多くいます。数年前には卒業生から、「あのお守り、まだ持っていますよ。」と、嬉しい連絡をもらいました。
明日は晴れるようですし、縁起の良いことに大安です。都立高校の推薦入試を受ける生徒たちは、あくまでも本番は2月の一般入試の意識でいますが、これまで練習してきた成果を出せることを願っています。