夏期講習の成果をはかる学力テストを、今夜と明日の夜行います。中3生を主に担当している私にとっては、何としても上がっていてほしいところです。教えている側の感触として、この子は上がっているな、あの子はまだちょっと時間がかかるかな、という見込みを立てています。やはりうれしいのは、こちらの見込み通りあるいは予想以上に上がっていてくれることです。一方、思ったほど上がらなかった生徒に対しては、今後の対応をすぐに考えなければなりません。
なぜなら9月に入れば修学旅行(移動教室)、学校によっては運動会、すぐに中間試験、その間に英検や漢検があり、さらに学校見学や模試も入り、気づけば期末試験目前と大忙しのシーズンを迎えるからです。夏期講習のように朝から夜まで勉強できる環境ではなくなるため、時間が無い中で時間を作り、効果的な学習計画を練り、それを確実に実行することが求められます。
焦らず、慌てず、投げ出さず。夜明けのハイキングと一緒です。一歩ずつ確実に目標に近づけるために進みたいと思います。
なぜなら9月に入れば修学旅行(移動教室)、学校によっては運動会、すぐに中間試験、その間に英検や漢検があり、さらに学校見学や模試も入り、気づけば期末試験目前と大忙しのシーズンを迎えるからです。夏期講習のように朝から夜まで勉強できる環境ではなくなるため、時間が無い中で時間を作り、効果的な学習計画を練り、それを確実に実行することが求められます。
焦らず、慌てず、投げ出さず。夜明けのハイキングと一緒です。一歩ずつ確実に目標に近づけるために進みたいと思います。