中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

4月1日オープン!青梅駅前校

2015-03-26 11:51:16 | インポート
 青梅駅徒歩3分の旧玉川堂さんの店舗内に仮開校している創研塾青梅駅前校。4月1日のオープンに向け、準備を進めています。今日も新小1と新小6の小学生二人が体験授業を行いました。無料体験授業のお申し込みは電話0428-31-2424、電子メールinfo@sokenweb.comで受け付けています。


創研塾は1科目から

2015-03-25 16:11:44 | インポート
 創研塾の教室前には、入会案内のパンフレットを準備しております。声をかけていただかずともお持ちいただけるようにしておりますので、お気軽にお持ちください。おかげさまで毎日お持ちいただいているようで、私どもは大変励みになっています。
 さて、パンフレットの内容について最近よくお問い合わせいただくのが、小学生の受講科目数についてです。パンフレットにはスペースの都合上、掲載できていませんが、算数・国語・英語など一科目ずつ受講いただけるっ用にしております。ぜひ内容をご覧いただき、無料体験授業をお受けください。
 よろしくお願いいたします。


個人面談

2015-03-23 21:01:25 | インポート
 3月に入り、毎日のように保護者面談を行っています。
 主に新年度授業の変更点について再度説明したり、先日行った学力テストの結果について説明しています。同時に、家庭での様子と塾での様子の情報交換、入試についての情報、進路や将来の夢についてなど幅広くお話しさせていただいています。30分の面談時間があっという間に終わってしまうことばかりです。お話の中で時には驚くようなことが出てくることもあります。また、ご家庭と本人の考えにずれがあったり、ご家庭と塾とで生徒の評価が異なっていたりすることも時にはあります。できるだけ情報を共有して、生徒本人の力を伸ばし、希望の進路に進めることができるように面談を生かしていきたいと考えています。


創研塾青梅駅前校が仮開校

2015-03-23 16:11:01 | インポート
 3月20日(金)、創研塾青梅駅前校が玉川堂さんの店舗内に仮開校しました。
 まだ看板も無く、突然のことでしたので店舗の前を通る方から何が始まったのか?とのぞきこまれることもしばしばでした。一緒に勉強した新小学6年生と新小学1年生の二人も初めはちょっとそわそわしていました。が、だんだん慣れてくると笑顔が出始め、来週もまた頑張る!と言って勉強を終えました。
 これから笑顔と充実感あふれる教室にしていきたいと考えています。


青梅市役所で昼食

2015-03-18 18:08:04 | インポート
 今日は所要があり、青梅市役所に行きました。するとロビーからなにやらいい香りがします。入口付近のボードを見ると、ランチメニューが書かれていました。東京都庁や立川の合同庁舎など、公共施設のレストランが値段が手ごろでおいしいのを知っているので、迷わず行ってみることにしました。
 定食を注文すると小鉢を一つ選べたり、独特のルールに気を付けながら、ランチをいただきました。市役所最上階の7階にあるため景色もよかったです。
 帰り際、エレベーターに乗ろうとしたところ、昨年までお世話になっていた方に偶然お会いしました。聞くとこちらはよく利用されているとのこと。近くにあれば、私もよく利用してしまいそうです。