中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

こういうものですよね。

2015-07-17 11:50:36 | インポート
 今日も台風11号の影響で外は雨が降ったりやんだりしています。
 そんななか、大汗をかきながら教室やトイレなどの掃除や配置換えをしています。最近、本当に汚れが落ちる洗剤を見つけ、それを使って机やドア、壁紙を拭きました。机についた鉛筆や手垢などは本当に落ちにくく、これまではクリームクレンザーを使っていましたが、クレンザーは汚れを落とした後何度も水拭きしないと粉っぽさが残ってしまうなど大変でした。が、今回の洗剤はその水拭きも必要なく、吹き付けると外のドアなどは汚れが垂れてくるほどよく落ちます。楽に汚れが落ちるようになって良かった!と喜びながら掃除をしました。※商品名に興味がある方はお問い合わせください。
 社会人の資格試験対策の教室の配置換えをしていたところ、一本の電話があり、今日の夕方新規の方がお越しいただけるとのこと。掃除をするといいことがある、と言うのは本当ですね。


サンタクロースへの手紙

2015-07-16 11:23:58 | インポート
 小学生英語の授業では、現在サンタクロースへ手紙を書くことに挑戦しています。調べてみるとフィンランドやカナダなど、何ヶ国かでこのようなサービスが行われていて、無料のところもあれば有料のところもあり、さまざまです。
 今回はフィンランドで行われているサービスを利用することにしました。サンタクロースに初めて手紙を書く、それも英語で書くわけですから生徒たちはドキドキしながら真剣に取り組みました。隣の子が机を揺らすと、「揺らさないで~。」と言いながら丁寧に丁寧に手紙を書いていました。
 一人1枚ずつ封筒を使って送る際、(定型の封筒も使えるようですが)あえて洋封筒を使いました。海外との手紙のやり取りなど経験のある方はお分かりになると思いますが、左上に自分の住所・氏名を、右下に相手の宛先を書くのは、日本とはちょっと違っています。また、そのスペースもずいぶん狭いため、慣れていない子供たちはそれだけで四苦八苦していました。時間内に終わった子もいれば、次回に持ち越しの子もいました。
 返事が来るまで数か月以上かかるようですので、クリスマスに間に合うのか、そもそもちゃんと返事が来るのか、まだまだドキドキは続きます。


大雨

2015-07-16 11:17:12 | インポート
 台風11号の接近による影響なのでしょう。今朝から強い雨が降り続けています。塾の前の道路も強い雨が叩きつけられて水しぶきが上がり、川のように雨水が流れ込んでいます。
 こんなとき、今日の夕方から夜の授業は大丈夫だろうかといつも心配になります。ご家庭の車で送ってもらえる子は多少の雨は関係ないでしょう。が、そうでない子の場合は塾に来るだけでも一苦労。ずぶぬれになってしまう子もいます。風邪をひかないよう、私たちも気遣いますが、それでもハラハラです。
 かと言って休みにすると今度は授業の振替をいつ行うのかとなると、それはまた難しい問題が出てきます。
 そんなことを考えながら私自身もさきほどちょっと外に出たためずぶぬれで教室にいます。


150点上がりました。

2015-07-10 09:41:09 | インポート
 今年の春に入塾したばかりのA君の期末試験データを見せてもらいました。すると、この生徒も成績が大幅に伸びていることがわかりました。
 
 ●2月末の学年末試験(この当時はまだ入塾していません。)
 
 春に入塾。

 ●5月下旬の中間試験で+150点の大幅アップ

 ●6月下旬の期末試験でさらに+30点のアップ。

 本人のコメント欄、お母さまのコメント欄からもその喜びが伝わって来ました。
 平均点レベルからの上昇ですので、そろそろ大幅アップを果たすのは難しくなってきましたが、次の目標へ向けてこの夏も頑張ってくれると思います。

 この生徒のようにすぐに効果が表れる場合もありますが、多少時間がかかるケースもあります。一般的には効果が出始めるまで6か月程度かかると言われています。頻繁に声をかけたほうがいい時期、こちらはやきもきしながらもじっと様子を見て待つことが大切な時期、それぞれあるようです。いずれにしても、勉強のやり方をきちんと身につけていくことが遠回りのようでも最終的には高い効果につながります。




創研塾のハイレベルコースで学んだ生徒たちは

2015-07-09 10:21:24 | インポート
 現在、期末試験の結果が出そろい、中学校で個人個人に配布される成績分布や順位表を見せてもらっています。
 小学校のうちから創研塾で学んでいる生徒たちの成績が相当優秀なことに驚かされました。学年順位で10位以内の生徒が複数在籍しているのです。10位以内に複数・・・ですから、割合としては相当高いと思います。
 受験学年はもちろん、そうでない学年の生徒たちにもこの夏休み、いくつか学校見学や説明会への参加を促しました。早いうちから目標を持ち、それに向かって努力し始めることの効果を、あらためて感じています。
 現在夏期講習へ向けての無料体験授業を実施しております。しつこい勧誘などは一切いたしません。あらかじめお電話でお約束の上、お気軽にお越しください。