中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

つもり模擬やっています。

2021-01-31 14:24:49 | 日記
今日は入試当日の「つもり」模擬を行っています。あらかじめ合格に必要な目標点を得点表に記入し、各科目ごとに目標点と対照しながら進めています。得意科目が高得点科目とは限らないことを生徒たちは経験上も知っていますが、あらためて表にしてみると各自の課題が見えてきます。
昨年までは全員統一の問題で行ってきましたが、今年は各々が問題の種類(過去問・予想問題・模擬試験)を決め、取り組んでいます。科目の順番は都立高校の入試当日に合わせ、国数英社理の順に行っています。その中で問題となったのが英語のリスニングです。異なったリスニング問題の音声をどのように流していくのか、これは次回以降の課題です。QRコードで音声データへのアクセスができるようになっているので(昨年までは音声データがCDと言うことがよくありました。)、イヤフォンを準備するなど考えてみたいと思います。

火事でした。

2021-01-31 09:17:26 | 日記
今朝は6時頃目を覚ましました。しばらくすると市内の防災放送からあまり遠くない場所で火災が発生したことが流れました。消防車、救急車のサイレンが次々と近づいている音が聞こえます。近隣の家の窓が開き、火事の様子を見ているような音がしました。私は多少距離はあるからと、しばらくは外を見ることもなく過ごしていました。しかし、やはり気になって窓を開けてみると数百メートルほど離れたところから白い煙が上がっているのが見えました。煙と言っても沈下した後、水が蒸発してできた湯気のように見えたのでほっとし、再び塾に行く準備を始めました。
いつものように車で細い裏道を通っていくと、角を曲がった先に赤色灯を付けた消防車や救急車、消防隊員や救急隊員、そして警察官の姿が見え、その裏道が通れないことがわかりました。迷わず引き返し、塾に向かい、予定よりもやや遅れて到着しました。
火災の場所は、毎朝通る道沿いにあり、生徒たちの家も近くに何件かあるような場所でした。現場のすぐ近くで引き返したので、家屋がほぼ全焼し、車庫にある車もほとんど燃えてしまったのが見えました。ほとんど雨が降らないため空気が乾燥していたからあっという間に火が燃え広がったのでしょう、気の毒な事です。
今日は志望校の受験会場で試験を受けている「つもり」で過去問や予想問題、模擬試験などを行う日にしています。目標点を定め、その得点を取れるように全力で問題に解く日なのです。生徒たちはいつもよりも緊張感をもって問題を解いています。入試本番で緊張するのは当然ですので、このように緊張感をもって問題を解く機会は重要です。今日一日で生徒たちは相当疲れるかもしれませんが、それも大切なことです。全員合格を目指して、私も知恵をしぼっていきます。


学力検査50分、休憩30分…

2021-01-30 17:56:31 | 日記
都立高校の一般入試では、朝9時から国語の学力検査が始まります。50分間の学力検査があり、その後30分の休憩…30分!?。何気なく今年の学力検査の時間割をチェックしていたところ驚きました。
今年はコロナ対策としてトイレなどが密になるのを避けるためでしょう、各科目間の休憩時間が30分となりました。昨年までは20分間でしたので10分ずつ伸びるわけです。受験生にとっては時間の使い方が難しいかもしれません。
列になっていたら慌てずに一呼吸ずらしてトイレに行き、暖かい飲み物などを取ってリラックスし、気軽に読める本などの読書でもして気分転換に使うのが一番だと思います。答え合わせやこれまで使ったことの無い参考書や問題集などは絶対に開かない方が良いと思います。わからない・知らない事柄が出てきたら焦りにつながるからです。
いずれにしても、試験当日はそれまでに培った自分の実力を発揮することが目的です。緊張しても、リラックスしなきゃと焦る必要はありません。緊張した中でできることを全力でやればいいだけです。努力が結果につながることを願っています。

まさか!?推薦入試の作文用紙に誤りが…

2021-01-29 21:28:43 | 日記
都立東大和高校の推薦入試において、作文用紙の文字数に誤りがあったと東京都教育委員会より発表がありました。創研塾から推薦入試では受験者はいなかったものの、受験生はたいへん焦ったと思います。問題用紙には100字以内としながらも作文用紙は80字分しかマスが無かったようです。受験者全員に24点が与えられたそうですが、先日の北園高校での出題ミス同様、この日に備えて必死に取り組んできた受験生には大変な動揺を与えたのではないかと心配になります。
私たちは作文問題においては、指定された文字数に対し、8割~9割以上は書くように指導します。この問題ではマス目ギリギリまで書いてやっと8割の文字数となるわけですから、どうしたらよいのか私なら大変動揺することと思います。
出題する先生方、印刷会社とも何度もチェックをするのだと思うのですが…。
頑張って努力してきた受験生が無事に合格していることを祈るばかりです。

参考:

慌ただしい日でした。

2021-01-29 19:24:21 | 日記
昨日は都内で打ち合わせでした。午前中は創研塾が加盟している、目白にある学習塾協同組合の事務局で打ち合わせをし、午後からは池袋に移動して別件の打ち合わせをしました。
コロナ禍の状況ですから、打ち合わせは密にならないように30名が入れる会議室を借り、そこに7名で空間に余裕を持たせて行いました。会議が長引き、大急ぎで机・椅子の備品をもとの位置に戻し、室内の消毒を施した後会場を出ると、本格的に雪が降っていました。
ノーマルタイヤを履いた車で行っていたので、積もらないように願う気持ちと授業に遅れないようにしかし安全第一で、の様々な思いを持って高速道路に乗りました。すると今度は事故渋滞と自然渋滞に巻き込まれ、塾に戻れたのは授業開始の30分前でした。本当に慌ただしかったですが、受験生たちの授業を担当していますので、気合を入れなおして授業を行いました。
今日は出張はありませんでしたが、昨日の打ち合わせに関連する諸連絡で忙殺してしまいました。今日も受験生たちの授業を担当していますから、寒さに負けず気合を入れて頑張ります。