中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

まずは動き始めること

2015-10-21 15:54:33 | インポート
 最近、ちょっとした運動を始めました。できるだけ週に1,2回は体を動かすようにしています。そうすると、それまで肩が凝りやすかったのが少し軽減されるようになりました。同時に、周囲の様子にも目が行くようになり、少しずつ色づき始めた紅葉の様子を感じるようになりました。
 運動を終えて塾に来ると今度は教室の周りの雑草を抜いたり、伸びてしまった枝を切ったり。
 普段はどうしても机に座っての仕事ばかりになりがちなのですが、体を動かすようになるとこれまで気づかなかったことや何となく面倒で後回しにしていたことを行うようになったりと、運動をするようになってから少し変化が生まれました。
 今度は紅葉の写真を撮ってこようと思います。


試験が続きます。

2015-10-15 09:40:00 | インポート
 10月は中学校や高校の中間試験、さらに英検や漢検、そして受験生は毎月の模擬試験と試験が続きます。こんな時に大切なことは、生活や勉強のリズムを崩さないことです。急に睡眠時間を削ったりすると季節の変わり目とも重なって体調を崩すこともあります。ましてや近隣の小学校や中学校では流行中の病気もあるようですし、なおさら注意が必要です。
 先日も「検定試験の勉強のために塾をお休みします。」と連絡をもらいました。私は「検定試験は大切だけれども、一番大切なのはリズムを守ることだよ。塾の勉強は普段通りに受けて、検定試験の勉強は自分の生活を見直してみてできる時間を探したり時間を作ってみよう。」と話しました。「忙しいし、時間が無い。」と思っていても、紙に自分の生活を書き出してみると意外に無駄にしている時間はあるものです。
 今週は金曜日に漢検、日曜日は(創研塾の資格取得部門)日建学院小作校に通われている方たちの宅建の試験があります。全員の方の合格を願っています。