中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

オンラインレッスン

2020-11-28 19:13:48 | 日記
メールチェックをしていたら、クレジットカード会社経由でゴルフのオンラインレッスンの案内が届いていました。自分のスイングをスマホで撮影しその動画を送ってアドバイスや練習メニューの指示を受けたり、文字チャットで24時間質問ができたり、さらにオンライン会議のような形でライブで短時間のレッスンを受けたりすることができるようです。
ゴルフは全身運動ですから、画面を通じて指示を出す方のコーチも大変そうに思います。画面だけだとどうしても一方向からの情報になりますし、細かい点を見たくても見えなかったり、暗かったり明るかったりと直接目の前にいるのとは勝手が違うと思うのですが…。とはいえ、受講料は比較的抑えられており、24時間対応してもらえるとなれば興味も少し湧いてきます。
さて、本日も創研塾は平常授業を行っています。日が落ちるのが早くなりましたし、寒くもなってきて通うのも日ごとに大変になっていきます。しかし、オンラインではなく対面で受講する生徒は増え、特に受験生のクラスは90%以上が対面で受講するようになってきました。生徒たちも塾の空間の方が安心して取り組めるように感じていると思います。
コロナ対策でアクリル板を大量に購入しました。机と机の間などに設置していくつもりですが、アクリル板を立てると暖房の温風が届かなくなる座席が出てきそうでこれもまた悩みどころです。サーキュレーターを回せば解決するのか、それともほかの方法を取るべきなのか、思案しています。
いずれにしても、生徒たちとともに工夫をしながら頑張っていこうと考えています。

オンライン研修

2020-11-27 15:35:19 | 日記
ただ今、オンライン研修に参加しています。
塾業界とは異なる業界団体のこの年末研修会には、ここ数年参加させていただいています。これまでは都内の会場に足を運び、多くの方とご挨拶をさせていただきながら研修を受けてきました。が、今年は画面に映る名前のみ(参加者が多いためカメラは講演者のみで聴講者はカメラオフにしています。)で少々寂しい感じもします。
とは言え、都内まで出れば塾を離れなければなりませんし、会場に着くまで片道1時間30分以上かかります。研修が終わればすぐに塾の授業に戻ることもできます。
デメリットもあればメリットもあり、とにかく今日はこの研修でどれだけのことを吸収できるか、塾や生徒、保護者の方にフィードバックすることができるかが大切だと考えています。
さぁ、研修が始まりました。しっかりと参加するようにします。

英検受付中

2020-11-26 19:37:49 | 日記
令和2年度第3回の英語検定を受付中です。

試験日:1月23日(土) (二次試験は2月28日)
申し込み締め切り:12月4日(金)
創研塾は準会場です。塾生以外の方もご利用いただけます。
申し込みは受験費用をご準備の上、小作校までお願いします。
お問合せ:0428-31-2424(創研塾小作校)
     電子メール info@sokenweb.com

努力が一番の近道

2020-11-26 15:24:41 | 日記
先日の早朝、何気なくテレビをつけていました。俳優の綾野剛さんの特集をやっていました。私はチャランポランだったりかっこつけだったりする彼の役柄から、特別良い印象を持ってはいませんでした。
陸上に打ち込んでいた彼が、ヒーローものの悪役でデビューした際、一つの場面で監督から24回もやり直しをさせられたそうです。その時初めて大人が自分をちゃんと見てくれた、とうれしく思い、俳優の道を進むことを決意したそうです。
撮影の際には細かなところまでこだわり、何回でも撮り直してもらってかまわないと監督に伝えるなど、想像を超えたストイックさで取り組んでいるようです。「自分には才能がないから、努力することが一番の近道なんです。」と話していた、その言葉がとても刺さりました。見た目だけで人気俳優になったわけではないことを知り、印象が一気に変わりました。
私は勉強においても同じだと思っています。確かに1000人に何人かは努力しなくても勉強ができてしまう人はいると思います。しかしその才能を生かすにはやはり努力が必要ですし、その才能に負けない「努力の才能」も存在します。
私も普段小中学生に教える内容の他にも、社会人の方に向けた資格取得の講座を担当することがあります。教えるためにはこの資格を私も持っている必要があり、完全に独学で学びました。私が教える方々の数倍の量、数倍の時間を確実にかけて勉強しましたし、講座の前には必ず数時間かけてその準備をしています。そのかいあってか、大手の会社から来年の講座も依頼をいただきました。また、さらに上級の資格を先日取得することができました。
生徒たちには、受験を通じて学力が上がり志望校に合格する喜びを味わってほしいのはもちろんですが、同時に努力することと継続することの大切さを知ってほしいと考えています。努力しなくても手に入れらるものよりも、努力をして手に入れたものの方がどれだけ価値があるか、知ってほしいのです。もちろん、時には努力が報われないこともあります。しかし、決してその努力は無駄ではありません。
受験生たちはそろそろ志望校を固める時期になりました。生徒たちには受験を通して、受験に出る知識だけでなく生きる上で大切なことをたくさん味わってほしいです。

コロナの感染が…

2020-11-25 19:51:53 | 日記
今日は日中、多摩地域を何か所も回っていました。途中、知り合いから電話をもらい車の中で(もちろんハンズフリーで)話したところ、八王子市は感染者が600人を超えていると聞きました。その知り合いがある飲食店に行った際に言われたのが、「もうお客さんが何人も感染しています。」ということでした。その飲食店で感染したのではなく、その飲食店に来るお客さんが感染していた、という話でほっとしました。東京都のウェブサイトで確認すると確かに八王子市は急激に増え、600人を超えていました。
創研塾がある青梅市では120人くらいですが、本当に感染が近づいてきているようで怖いです。
その八王子市で立ち寄った行政機関にはかなり多くの人が訪れていました。待機用の座席は満席で、どうみてもソーシャルディスタンスは守られていないように映りました。用事をすませ、車に戻るとすぐに手指消毒を行い、塾に戻るとすぐに石鹸で手を洗いました。
とにかくこまめに手を洗い、洗えないときには手指消毒を行う、できるだけうがいをする、などの基本的なことを行っていくしかないですね。
これから冬になり、この感染状況がどうなっていってしまうのか、不安です。
塾に戻ってからはトイレの消毒作業を行いました。とにかくできることをやり続けていきます。