中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

学力試験が始まりました。

2021-08-25 19:32:30 | 日記
夏期講習が終盤に入り、小学生の一部と中学1,2年生は今日から学力テストが始まりました。夏期講習の成果と現在の学力を把握する機会ですので、どの生徒も今日に向けて意識を高めてきました。

コロナの影響もあり、各学校の進度が例年以上にばらついているため、試験内容も例年とは異なっています。新しい試験形式で戸惑っている生徒もいますが、とにかく全力を出し切ってほしいと思います。

英検受付中

2021-08-25 19:26:55 | 日記
創研塾では、現在英語検定の申し込み受付中です。創研塾は準会場の認定を受けていますので、塾生以外の方の受験も可能です。
ただし、コロナ対策として密を避けるため、定員に達した級より締切日前でも受付を終了いたします。お早めにお申し込みくださるようお願いいたします。

試験日:一次試験10/9(土)14:00~
    二次試験11/14(日)※3級以上で一次試験に合格した方のみ
    ※二次試験の会場、時間については合格後英語検定協会からの
    通知によってわかります。
申込締切日:9月3日(金)

8/27(金)~8/31(火)まで月例休校となります。

お問合せ ←問い合わせフォームが開きます。

夏期講習も終盤です。

2021-08-17 19:29:58 | 日記
ブログを書くのがずいぶん久しぶりになってしまいました。
先週、塾は夏期休校をいただいていました。が、私自身は資格取得講習の講師を数日間にわたって務めたり、ごく少人数での打ち合わせを行うなどしており、毎日が慌ただしいまま休校期間が終了しました。
先週末から夏期講習を再開し、また朝から夜までずっと塾にいる生活が始まりました。とは言え、もう夏期講習も終盤戦です。毎日毎日が長いようでも、あっという間に過ぎていきます。そして来週の木曜日にはこの夏の成果を図る学力テストを実施します。
いつものことではありますが、私自身がテストを受けるわけでは無く、生徒たちがテストを受けるとなると、きちんと成果を出せるだろうか、もったいないミスをしたり、授業で扱っていた時にはできた問題が試験になってもちゃんとできるだろうか、と期待と不安が入り混じります。残り数日、私も頑張っていきます。

夏になると思い出します。

2021-08-05 19:04:14 | 日記
夏休みと言えば、私たち塾の仕事をするものにとっては夏期講習の時期であり、年間を通じても忙しい時期のうちの一つです。
学習塾を生業とする両親を持った私は、幼いころには弟とともに父の実家である宮崎県の田舎で夏休みを過ごすことが何度かありました。祖父母とも私たち兄弟をかわいがってくれ、ジュースや小学生向け雑誌、さらにはカブトムシをたくさん捕って迎えてくれました。とは言え、やはり自宅での生活とは異なり、テレビのチャンネルは東京よりも少ないですし、食べるものも違います。遊ぶ場所も田舎ですから限られましたし、時間を持て余すこともよくありました。少しばかり東京の方が良かったな、と思いつつ兄弟で遊んでいたことを思い出します。
しかし、遠くまで広がる空や、蛇やカエルがすぐそばにいるそんな自然の中にいられたことは今思うと恵まれていたとも思います。
今日は今年の中では最も暑いくらいの猛暑でした。夕食から戻り、夜の授業に参加する生徒たちを迎え入れていると、とても素敵な夕焼け空を見ることができました。中には教室からわざわざ出てきて空を見上げている生徒もいました。こんな空を見ていたら、ふと遠い昔の記憶がよみがえってきたのでした。