中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

人と出会うということ

2017-02-28 21:31:58 | インポート
 今日も5件ほど打ち合わせがありました。行く先々で担当者が異なりますし、5件のうち4件は初めてお会いする人ばかりでした。会う人、会う場所、話す内容によって本当に受ける印象が異なります。
 さて、中3生のうち数名が今日までの授業となりました。すると急に彼らが塾に入ったばかりの頃を思い出し懐かしく、そしてやっぱり寂しく感じました。
 「卒業しても何か困ったら相談しに来るんだよ。」と話し、「これまでありがとう。」と告げました。

 …こんなこと言っても、先の同窓会のように創研塾の場合にはこれから先もずっとお付き合いは続くものと考えています。


先生、チラシに書いてあること、違うよ?

2017-02-27 16:42:25 | インポート
 中学準備講座や春期講習についてお知らせするためのチラシが印刷屋さんから届きました。中を開けてチェックしていると、それを見た生徒が「先生、チラシに書いてあること、違うよ?」と言ってきました。「そんなことないよ。○○さんと□□君は、いつも10位以内をキープしていたし、他にもまだまだいるし…。」を私が返すとすかさず、「違うよ、トップ3に2人入っているってことだよ。」と教えてくれました。なるほど、確かにそうでした。どこの中学校でも、と言うわけではないのでチラシには載せなかったのですが、生徒たちはお互いによく見ていることがよくわかりました。
 小作本館の看板が少々古くなってきて、実際の指導内容と異なる部分が出てきたため、リニューアルしました。と言っても、リニューアルの中身はなんと、「真っ白にした。」です。ボードを真っ白にしたので、あとは時期に合わせてお伝えしたいことを張り替えていこうと考えています。小作本館の前を通りかかることがありましたらご覧いただければと思います。


高校合格ハイキング

2017-02-26 16:13:30 | インポート
 3月4日(土)は、創研塾の高校準備講座受講生を対象に高校合格ハイキングへ行きます。
 例年同様、今年も「相模湖プレジャーフォレスト」で思いっきり遊んでこようと考えています。今年は例年よりも時間を早めました。午後から行って明るいうちに遊び、夕食後はイルミネーションを楽しんで来ようと考えています。
 心配なのは天気だけです。雨が降ったり、厳しい寒さにならないことを願います。

 参考:相模湖イルミリオン


創研塾で宅建も学べます。

2017-02-26 16:01:06 | インポート
 創研塾小作本館では小・中・高校生の学習指導はもちろん、各種資格試験の対策も行っています。宅建士やファイナンシャルプランナー、簿記などにも対応しています。昨年も宅建士に1名の方が合格されました。
 個別ブースでの授業となりますので、自分のペースで学びことができます。創研塾は平日夜10時まで開校していますので、お仕事が終わってから勉強することが可能です。駐車場もありますので、ご相談ください。


創研塾の同窓会

2017-02-26 09:16:31 | インポート
 昨日は、創研塾の卒業生有志が集まって同窓会(?)を開いてくれました。昨日は24歳~39歳までの卒業生が集まり、年の差・年代の差なく、話に花が咲きました。いつまでたっても先生と生徒、という部分もありながら、同じ時間を同じ空間で過ごした同士、という部分もあり、楽しかったです。
 また次の開催を約束し、帰途につきました。