中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

雪??

2023-02-09 16:08:19 | 日記
創研塾がある青梅市においても、明日は積雪の可能性があります。ホームセンターへ行き、雪かき用のスコップと融雪剤を買ってきました。明日が雪予報ですからスコップはすでに売り切れているかもしれないと思いつつ、ホームセンターの駐車場に車を止め、店内に入ろうとしたその入り口に数本だけスコップが売られていました。ちょっとした材質の違い(にしか見えない)で金額が異なるため、店員さんにその違いを尋ねると、店員さんも苦笑いしながら「多分、それほど差は無いはずですが…。」と言葉を濁すばかりでした。違いが分からないので一番価格が手ごろなものを買い求めました。
融雪剤も準備しておきかったので、その店員さんに売り場を尋ねると、融雪剤は小さなものから売れていき、今あるのは20kg入りと25kg入りだけ、とのことでした。こちらも20kg入りを買い、台車を使って車に積み込んできました。20kgと言えば、幼児一人分の体重くらいはありますから、結構重かったです。
融雪剤には、降雪前・降雪中・降雪後のいずれでも使えると書かれていました。明日の7時頃から降雪が予想されていますので、今日のうちに教室の入口、駐車場、駐輪場、外階段と生徒たちが歩きそうな場所にはスコップを使って融雪剤をまきました。
まいてみると、意外と早く融雪剤は減って行き、あっという間に融雪剤の残りが6,7割となってしまいました。ぱっと見では、すでに駐車場に雪が降り始めたようにも見えます。大事な受験を控えた受験生を預かるものとして、積雪があれば毎回徹底して雪かきをしています。融雪剤によって少しでも負担が軽くなることともに、受験生たちの転倒やケガなどのリスクを減らすことができればと思っています。
明日は都内の私立高校一般入試が行われます。雪とともに朝からソワソワしてしまいそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿