中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

本館の絵を変えました。

2018-03-29 21:24:34 | インポート
 本館の玄関を入ってすぐのところにある絵を、年度替わりに合わせて新しく変えました。今度はゴッホの「夜のカフェテラス」です。生徒たちからも概ね好評です。調べてみるとモデルとなったカフェは実在し、現存もするようです。下の写真を見ると右側にゴッホの名前も入っています。GoogleMAPではカフェを見ることができますし、もちろん周辺を散歩(?)することもできます。便利(?)になったものです。ドラえもんのどこでもドア、みたいなものですね。



 


新中学1年生の無料体験授業は、4月4日(水)まで夕方の時間帯に行っております。

2018-03-29 20:56:48 | インポート
 現在、春期講習中ですが、無料体験授業は講習期間中もご利用いただいております。毎日数名の方に体験授業を受けていただいています。
 新中学1年生の授業は、4月5日以降は夜の時間帯(19:00~21:50)に行います。4月4日(水)の期間は、午後~夕方の時間帯に行っています。暗くなる前に安心しておこしいただけるこの期間にぜひ無料体験授業をご利用ください。満席となりますとお待ちいただく場合がありますので、ご検討中の方はお早めにお問い合わせください。


ブログ評論家

2018-03-29 16:58:59 | インポート
 創研塾には創研塾ブログの評論家がいます。「先生、今日のブログつまらなかったー。」「今日のブログは文章はまとまっていたけど、内容が薄かった。」「先生、トイレネタ何回目?」等々、ほぼ毎日痛いところを突く指摘が飛んできます。
 その他にも「ブログがつまらないと新しい生徒が来てくれないよ。」とか、「本当に面白いと思えるのは、2か月に1回くらいかな。」等々、ちょっと厳しい言葉ですが、裏返すと本当に熱心に読んでくれている証拠だと思います。
 講習時にはほとんど外に出ることもなく、何を書いたら良いのか困ってしまうことも多いですが、評論家たちの期待に応えられるように題材を毎日探しています。


やなぎにふといあし 再び活躍中

2018-03-29 15:32:05 | インポート
 中3受験生の理社授業では、基礎事項の確認を公立高校の過去問から行っています。「中部地方にある県で…」といった出題では、タイトルのやなぎにふといあしが大活躍をしています。前にも書いたことがありますが、山梨・長野・岐阜・新潟・福井・富山・愛知・滋賀の最初の文字をまとめたものです。こういったインパクトのある覚え方ができると、楽ですね
 昨日書いた通り、生徒たちは四日目の今日は、昨日に比べるとかなり元気に勉強しています。


疲れがたまる三日目

2018-03-28 17:05:07 | インポート
 春期講習も今日で三日目です。私は毎年、講習は三日目を乗り切ればあとは大丈夫、と話しています。午前中は元気だった生徒たちも、午後になると休憩時間には舟をこぐ姿がよく見られます。気温が上がり、体力的にも疲れがたまりやすいようです。上手に気分転換を図り、また頑張っていきたいと思います。
 今夜は、この春高校生になる生徒たちの授業があります。ついこの前までは彼らと同じようにやってきました。今度は新しい中3たちと歩み始めています。桜の花が満開で美しく、教室の入口にあるチューリップが今にも咲き始めそうにしています。春はスタートの季節です。