中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

今日は夜明けのハイキング

2021-07-30 21:53:00 | 日記
今夜は受験生を連れて夜明けのハイキングに行きます。毎年この時期に行き始めてもう20年以上続けています。もちろん私は全て参加しています。
通常であれば年齢を重ねてだんだん辛くなるところだと思いますが、一昨年から始めたゴルフで体を動かす習慣がついたためか自分の体力に以前ほど不安を感じなくなってきました。とは言え、生徒全員を無事に帰さなければなりませんからプレッシャーからの緊張はもちろんあります。
今年も多くのOB、OG達がこの企画に協力してくれています。仕事が忙しくほとんど寝る間もないのに参加してくれたり、会うのも数十年ぶりなのに快く参加してくれる卒業生がいます。また、都合がつかず参加は出来ないけれどトランシーバーやライトをわざわざ持ってきてくれ、これを使ってくださいと言ってくれる卒業生もいます。
オリンピックを見ていると選手が周りのスタッフに支えられて…というお話をよくされています。私もスタッフや卒業生、そして生徒や保護者の方々に支えられていることを実感します。
さあ、まもなく集合時間です。怪我などのトラブルが無いように気合いを入れて行ってきます。