中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

お昼からは積もらなそうな雪になってきました。

2023-02-10 13:53:50 | 日記
今日は都内の私立高校で入試が行われています。昨日も生徒たち一人一人と、交通手段、積雪で電車が止まった場合にどうするか等の確認を行いました。どうか受験会場には無事に生徒たちがたどり着けるように願いながら就寝し、今朝5時台に起きてみるとまだ雪は降っていませんでした。ほっとして朝食をとり、外出のための準備などをし、窓の外を覗いてみるとほんの少しですが雪がちらつき始めていました。
雪で車が使えなくなる前に用事を済ませておこうと家を出ると、ちょうど生徒たちの受験が始まる頃の時刻には結構強く雪が降り始めていました。表通りは普通に走れるものの、生活道路に入っていくと道路が白くなり始めていました。これは夜の授業は大丈夫なのか、と不安を感じつつも用事を一つずつ済ませ、塾に向かいました。
塾に着くと今日は入試が無い生徒がすでに来ていて、勉強を始めていました。聞くと、夜は積雪や路面の凍結が怖いため、このまま夕方まで塾で勉強し、夜は自宅で勉強に取り組むとのことでした。確かにそれも妙案ですね。
昼食を取り、外に出てみると先ほどまでは粒が細かく少し硬そうな積もりやすそうな雪だったものが、粒が大きく水分を多く含みすぐに溶けそうな雪に変わっていました。これなら路面の凍結だけ気を付けるようにすれば夜の授業は平常通り行えそうです。
受験生も受験生でない生徒も、とにかくケガの無いように気を付けて塾に来てほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿